カボチャとタマネギのミルク煮

まるごとカボチャDEタマネギのミルク煮

  • ☆材 料(1個分)

    ・カボチャ…1個
     ※「栗坊」を使用。
    ・タマネギ…1個
    ・豆乳(または牛乳)…100㏄
    ・パセリ…適量
     ※飾り用。なくてもOK!

  • <調味料>
    ・パルメザンチーズ…大さじ1
    ・コンソメスープの素…小さじ1/2
    ・塩…少々
    ・コショウ…少々
1.カボチャはタワシで洗いラップでふわっと包み、電子レンジ(600W)で約3分温める。ヘタの方を1/5くらい切ったら種とワタを取り除き、ふちを5mmくらい残して実をくり抜く。※種は使いません。
2.【カボチャの器を作る】ちょっと深めの皿にカボチャを乗せ、ラップをふわっとかける。皿より下になるくらいの水を入れ余熱をした鍋にキッチンペーパーを敷いて入れ、鍋のフタをし弱中火で約10分蒸して器を作る。※キッチンペーパーは皿がゴトゴト動かないようにします♪
2.タマネギは皮をむき、5mmくらいの輪切りにする。1.のカボチャのワタ・実の部分をひと口大に切る。※ワタの食感が気になる場合は実だけでもOK。
4.フライパンにタマネギ・カボチャ・豆乳・<調味料>を入れ、やわらかくなるまで時々混ぜながら弱火でコトコト煮る。※沸騰しやすいのでご注意!
5.2.で蒸しあがった【カボチャの器】に4.を盛り付けてパセリを散らしたら完成♪

☆ぽいんと!

♪ カボチャは蒸すのがおススメ☆
 低温でじっくり蒸すと、栄養の損失も少なくホクホクの仕上がりになります。蒸し器がなくても、鍋と皿で簡単に蒸せちゃいます♪
時間を短縮したい場合は、水気を残してふわっとラップで包んでチン!しましょう。中をくり抜く時にも上手に電子レンジを活用すると楽ちんですね(^0^)v

まるごとカボチャDEタマネギのミルク煮6♪ パーティーメニューにもどうぞ!
 小さくて可愛らしい栗坊カボチャは、皮を器にすると食卓をパァッと華やかにしてくれます♪ハロウィンパーティーにもおススメ~☆
パスタを混ぜてクリームパスタ、ごはんを混ぜてリゾットなど…主食にアレンジしても野菜たっぷりなので、低カロリーが嬉しい大満足の一品です(*^^*)

坊ちゃん生長中 カボチャ…素晴らしい特長はなんといってもビ タミンエース(A・C・E)がそろって いるところ!美肌づくりや生活習慣病などにも効果が期待されているほか、抗酸化作用もあるので、風邪を引きやすい季節の変わり目の風邪予防対策として、ぜひ積極的に食べていただきたい食材のひとつです(*^_^*)
じつは、ワタの部分のカロテンは実の部分の5倍も含まれています!栄養たっぷりの皮も無駄なく全部食べたいものですね。
旬の時期には、色々な種類のカボチャがたくさん並んでいます。ホクホクした食感やシットリした食感、甘みが強いものや抑えられているものなど、色々な食味のカボチャがあるので、食べ比べをしながら、お気に入りのカボチャを見つけてみてはいかがでしょうか♪

~美味しく保存♪~
 丸ごとだと長期保存できるカボチャですが、もし使い切れずに残ってしまったら、種とワタを取り除いてラップできっちり包んで冷蔵庫 の野菜室へ入れましょう。
※使いやすい大きさにカットし、生のままビニール袋に入れて冷凍保存も出来ちゃいますよ♪

このレシピに使われた野菜たち"

パーティーの食卓を演出♪
小さくて可愛らしい栗坊カボチャは、皮を器にすると食卓を華やかにしてくれます。ハロウィンパーティーにもおススメ~☆
主食にアレンジしても野菜たっぷりなので、低カロリーが嬉しい大満足の一品です(*^^*)