カボチャとチーズ

カボチャとチーズのハニーナッツ添え☆

  • ☆材料(2人分)

    ・カボチャ…1/2個(正味約200g)
     ※「栗坊」を使用。
    ・カマンベールチーズ…1/2個(50g)
    ・塩…少々
  • <ハニーナッツ>
    ・はちみつ…大さじ2
    ・素焼きナッツ(ざく切り)…大さじ3
     ※クルミ・ピーナッツ・アーモンドなど
1.カボチャの種を取り、ひと口大に切る。※ワタは残っていても大丈夫です。
2.鍋に1.のカボチャとひたひたの水、塩を入れフタをして中火にかける。沸騰したら弱火にし10分くらい蒸し煮にする。・竹串が通るくらいやわらかくなったら、ザルにあげて水けをきる。
3.2.のカボチャが熱いうちに、ひと口大に切ったカマンベールチーズと和える。
4.<ハニーナッツ>お好みのナッツをざく切りにして、はちみつと良く混ぜ合わせる。
5.3.を器に盛り付けてハニーナッツを添えたら完成♪

☆ぽいんと!

♪ サラダでもデザートでもOK☆
 カボチャとチーズを和えるだけで、十分に美味しいサラダになりますが、ハニーナッツを添えるとデザート感覚にも変身♪お好みのナッツでお試しください。塩を使っていない素焼きのナッツがおススメですよ。バケットやクラッカーを添えてオシャレなおつまみにもどうぞ~(*^_^*)

♪ 皮も捨てないで!
 カボチャの皮にも栄養がたっぷり含まれているので、捨ててしまうのはもったいないお話です。どうしても気になる場合は、外した皮をキンピラやみそ汁の具、細切りして素揚げにするなど…お試しあれ~!
強火でゴトゴト煮ると、煮崩れたり風味が損なわれたりします。低温でじっくり蒸し煮すると栄養の損失も少ないのでおススメですよ♪


坊ちゃん生長中
カボチャ
…素晴らしい特長はなんといってもビ タミンエース(A・C・E)がそろって いるところ!美肌づくりや生活習慣病などにも効果が期待されているほか、抗酸化作用もあるので、風邪を引きやすい季節の変わり目の風邪予防対策として、ぜひ積極的に食べていただきたい食材のひとつです(*^_^*)
じつは、ワタの部分のカロテンは実の部分の5倍も含まれています!栄養たっぷりの皮も無駄なく全部食べたいものですね。
旬の時期には、色々な種類のカボチャがたくさん並んでいます。ホクホクした食感やシットリした食感、甘みが強いものや抑えられているものなど、色々な食味のカボチャがあるので、食べ比べをしながら、お気に入りのカボチャを見つけてみてはいかがでしょうか♪

~美味しく保存♪~
 丸ごとだと長期保存できるカボチャですが、もし使い切れずに残ってしまったら、種とワタを取り除いてラップできっちり包んで冷蔵庫 へ入れましょう。
※使いやすい大きさにカットし、生のままビニール袋に入れて冷凍保存も出来ちゃいますよ♪

このレシピに使われた野菜たち"

扱いやすい栗坊カボチャとカマンベールチーズの簡単サラダです♪
はちみつとナッツを合わせたハニーナッツが食感にもアクセントをつけてくれますよ。
いつもとちょこっと違ったデザート感覚のひと品をどうぞ~☆