ホワイトソースフォンデュ

カラフルPOPべじ☆ホワイトソースフォンデュ

  • ☆材料(2~3人分)
    ・ジャガイモ(キタアカリ)・・・2個
    ・ニンジン・・・1本
    ・キュウリ・・・1本
    ・ミニトマト・・・適宜
     ※その他、お好み野菜で♪
    ・水・・・50cc
  • <ホワイトソース>
    ・小麦粉・・・大さじ2
    ・溶かしバター・・・大さじ1
    ・コンソメスープの素・・・小さじ1
    ・豆乳(または牛乳)・・・200cc
    ・塩・・・少々
    ・コショウ・・・少々
    ・明太子・・・1/2腹
     ※たらこでもOK!
    ・パルメザンチーズ・・・大さじ1
<簡単♪ホワイトソース> ①小麦粉、溶かしバター、コンソメスープの素、豆乳を泡だて器で良く混ぜる。 ②フライパンに①を入れ中火でとろみがつくまで煮詰める。 ③塩、コショウで味を調え、皮をはずした明太子とパルメザンチーズを混ぜ合わせたら完成! ※市販のホワイトソースに明太子とパルメザンチーズを加えると超簡単♪
ジャガイモは良く洗い、皮付きのまま約2cmの角切りにする。 ニンジンは、約1.5cmの角切りにする。※火の通りが違うので、ジャガイモより少し小さめに! キュウリは、4か所ほど皮を縦にピーラーでむいて、約1cmの輪切りにする。 ミニトマトは、ヘタを取っておく。
フライパンに2.のジャガイモ、ニンジンを並べて水を入れる。 フタをして強火で2分、弱火より少し小さめでで3分蒸す。※決して火のそばを離れないで! ★こんなことも… 真ん中に耐熱容器を置き、冷めたOR市販のホワイトソースを一緒に温めると一石二鳥(^_^)v
お皿に盛り付け、キュウリとトマトを飾ったら完成♪ 可愛らしいピックを挿してPOP感アップ~!  

☆ぽいんと!

♪ 野菜は皮付きがいい!
野菜・果物たちは、特に皮やそのすぐ下にたくさん栄養を含んでいます。栄養いっぱいの皮をむいて捨ててしまうなんて、もったいな~い!タワシで水洗いして皮のまま丸ごと使うのがおススメです♪どうしても気になるわ~という場合は、なるべく薄くむいて使ってくださいね(*^_^*)
ジャガイモは、ホックホクで栗のような甘さ、なめらか食感のキタアカリがおススメ!短時間で蒸すので煮崩れもしにくいですよ♪

♪ パーティメニューにぴったり!
カラフルでPOPな野菜たち&冷めても美味しいホワイトソースは、パーティーメニューにぴったり♪お好みの野菜たちでどうぞ!ダイコンやカブ、セロリなどなんでもOKですよ。梨やリンゴなどでもお試しあれ~v(^0^)v
たくさん作って残ってしまったら・・・グラタンやホワイトシチュー、リゾットなどにリメイクしちゃいましょう☆

キタアカリ・ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところ を併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→お話はこちらから♪

向陽2号(村上)・ニンジンキャロット(carrot)の 語源はカロテン(carotene)から来ているほど、ニンジンのβ-カロテ ンの含有量は非常に豊富で、緑黄色野菜の中でもトップクラス!体内に入ると必要なだけビタミンAに変わって効果を発揮す るβ- カロテンは、強い抗酸化作用を持っているので、女性には嬉しい美肌作りや風邪の予防に効果がある他、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化などの疾病を予防する効果も期待されているすばらしい成分なんです!油との相性が最高☆油を加えると効率的に摂る事が出来ます。
ニンジンには、アスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が含まれていますが、熱や酸に弱いので、茹でたり炒めるなど加熱したり、酢の入ったドレッシングなどをかければ大丈夫なので、ご安心あれ~(*^_^*)
『目指せ!体の中から美人参(びじんさん)♪』では、ニンジンの魅力がい~っぱい☆
→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

カラフルな野菜がパーティメニューの主役になります♪
ポップでおしゃれなホワイトソースホンデュは冷めても美味しい!
一石二鳥の裏技で超簡単にできますよ♪