トマトのファルシィ

夏野菜たっぷり♪トマトのファルシィー

  • 材料(2人分)
    ・トマト(桃太郎)…2個
    ・ズッキーニ(緑)…1/4本
    ・ナス…1本
    ・パプリカ(黄)…1/8個
    ・ニンニク(みじん切り)…1/2かけ
  • ・シュレッドチーズ…20g
    ・オリーブオイル…大さじ1
    ・塩…少々
    ・コショウ…少々
  • <ソース>
    ・バジル…2~3枚
    ・オリーブオイル…大さじ1
    ・塩…少々
<下準備> ・トマトのヘタの方を約1.5㎝切って、スプーンなどで中身をくり抜いてトマトのカップを作る。 取り除いた中の実はみじん切りにする。(※中身はとっておく。) ・ズッキーニ・パプリカは6~7mm、ナスは約1㎝のあらみじん切りにする。
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニク(みじん切り)を入れ、ズッキーニ・パプリカ・ナス、くり抜いたトマトの中身を入れ中火で炒める。 材料がしんなりし、塩・コショウで味を調えたらタネの完成!
2.トマトのカップに1.のタネを等分に詰めて、シュレッドチーズをのせる。フライパンにオリーブオイル少々(分量外)をしき、トマトとトマトのふたを並べ、フタをして中火で3分ほど蒸し焼きにする。チーズが溶けたらOK!※器に盛り付ける。
3.<ソースを作る>バジルをみじん切りにし、2.のフライパンでオリーブオイル・塩をよく混ぜ合わせたら完成! 焼きあがった2.に添える。

☆ぽいんと!

トマトのファルシィ♪フライパンで簡単!
 なんといってもフライパン1つで簡単にできてしまうのが嬉しい~(≧▽≦)トマトをくり抜いて材料を入れて焼くだけでちょっとオシャレなメニューの完成です。トマトの器に穴が開いてしまっても気にしないで!中身が流れ出ないように、ちょっと大きめの野菜でふさげばOK♪
トマトのすわりが悪い場合は、おしりの方を少しカットして平らにしましょう。

♪タネがあまったら…
 チーズと和えてラタトゥイユにして食べたり、パスタの具やトーストに乗せてもOK!アレンジ色々です。あなた好みにアレンジしてみてくださいね(^0^)v

トマト(桃太郎)・トマト ・・・ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。そして・・・完熟したトマトは、まさに今!が食べごろ☆抗 酸化作用が強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状態で収穫したトマトは効果なんです♪紫外線の気になる季節にはとても強い味方0(^_^)0
加熱すると、うま味がアップ!炒め物や煮物、みそ汁の具などにもおススメですよ~☆

<保存方法>つぶれやすいので、やさしく扱ってくださいね。トマトは寒すぎるのは苦手!食べる前の約 1~2時間、 冷蔵庫の野菜室で冷やして食べるのがとっても美味しいんです♪すぐに食べない時は、ラップに包んでヘタを下にして冷蔵庫の野菜室で保存してくださいね。
『世 界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→ お話はこちらから♪

 

ナス・ナス・・・なんといっても“ナス好き!”の日本人。品種が豊富なだけでなく、奈良時代から上陸し、“秋ナスは嫁に食わすな”“一富士二鷹 三ナスビ”など、ナスを使った諺(ことわざ)の 多さからも分かりますね(*^_^*)
クセのない味わいが特徴で、低カロリーが嬉しい♪“ナス紺”とも呼ばれるその濃紫色はアントシアニンの成分で、コレステロー ル値を下げる効果も!体を冷やす効果も高いので、暑い時には上手に取り入れていきたいものです。

『とってもナイスな“ナス”』で、大好きなナスの魅力を改めて実感!→→お話 はこちらから♪

 

ズッキーニ・ズッキーニ・・・最近とても 身近な存在になってきているズッキーニですが、その見た目からキュウリの親戚と思われがち。実はカボチャの仲間なんですよ!  ※別名“つるなしかぼちゃ”
βーカロテンが豊富でビタミンCも含まれており、カボチャよりも低カロリーなのでオススメ食材のひとつです(^_^)v
『キュウリじゃないの!?』で、 ズッキーニってこんな野菜♪→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

フライパンひとつでできる簡単♪トマトのファルシィー。
野菜た~っぷりで大満足のひと品です。
タネがあまってもアレンジ色々なので、多めに作っておくと便利ですよ♪