おにおんブロス

黄金色☆おにおんブロス

  • ☆材料(約360cc分)

    ・タマネギの皮・・・1/2~1個分
    ・水・・・400cc適宜
タマネギの皮は、外側と汚れた部分を除きキレイに水洗いする。 鍋に水とタマネギの皮を入れ、沸騰したら中火で約3分煮込む。
そのまま5~10分おき、ザルでこす。
黄金色のおにおんブロスの完成♪

☆ぽいんと!

♪野菜の皮には栄養がいっぱい!
 タマネギの注目成分!血液サラサラに期待されるポリフェノールの一種ケルセチンは、茶色い皮にたっぷり含まれています。捨ててしまうのはもったいな~い!煮だして栄養を丸ごといただいちゃいましょう。ベジブロスとしてスープやカレー、煮物などにも大活躍です。
野菜のダシ=ベジブロス(Vegetable Broth)は、タマネギだけでなく、いつも使っている野菜たちの皮や茎、ヘタなどを集めておいてクツクツ煮るだけで簡単に出来ます♪ニオイが気になる場合は、お酒を少し入れましょう。

おにおんライス♪こんな使い方も!
 おにおんブロスはクセが無いので、そのままお茶として飲むこともOK!タマネギのみじん切りを入れてご飯を炊くと、カレーにもピッタリ♪コンソメスープの素を入れてピラフ風にも!野菜を入れてスープにしたりと幅広く使えます。ダシを取った皮を乾燥させて粉末にして、ふりかけやみそ汁などに入れてもイイですね。
おにおんぼうずの野菜たちは、極力、薬を使わずに栽培しているので安心して皮まで使えます(^_^)v

オホーツク222・タマネギ…タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はこのアリシンは、すごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに!血液中の脂質を減らすので、生活習慣病予防の効果が期待されています。
ただし、水にさらしてしまうとアリシンが溶けてしまうので、水にさらさずに召し上がるのがおススメです☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v
『涙を誘うタマネギのわけ・・・』で、タマネギのすごいパワーとは!? →→お話はこちらから♪
タマネギだって色々・・・じつはたくさんの種類があるんです♪食べ比べてみると、なるほどぉ~!
あなたのお好みのタマネギはどれでしょうか♪北海道の自慢の味覚を、ぜひ!お試しください~(^0^)/

このレシピに使われた野菜たち"

普段は捨ててしまっている野菜たちの皮や茎・・・じつは栄養の宝庫なんです!
タマネギの皮でダシをとった“おにおんブロス”を使って、血液サラサラ効果の成分ケルセチンも無駄なく摂っちゃいましょう♪