ジャガたまサラダ

しゃきしゃきっ♪ジャガたまサラダ

  • ☆材 料(2人分)

    ・ジャガイモ…中2個
    ・タマネギ…1/4個
    ・カイワレ大根…1/2パック


  •  
     ・昆布茶…小さじ2
     ・ゴマ油…小さじ1
     ・塩…小さじ1/4
     ・粗びき黒コショウ…適量
1.ジャガイモは、皮をむき厚さ2~3mmのせん切りにする。タマネギは、皮をむき繊維に添って薄切りにする。カイワレ大根は、半分の長さに切る。
2.1.のタマネギに塩をもみこんで、しばらく置いてしんなりしたら水気をしっかり絞り出す。※味見をしてしょっぱかったら、さっと水洗いしてから、水気をしっかり絞り出す。
3.1.のジャガイモを、沸騰したお湯で約1分さっとゆでてザルにあげる。熱いうちにボウルに入れて、ゴマ油・昆布茶をよく混ぜ合わせる。
4.3.のボウルに、タマネギ・カイワレ大根を混ぜ合わせる。※カイワレ大根は、飾り用に少し残しておく。
5.器に盛り付けて、残しておいたカイワレ大根を飾り、お好みで粗びき黒コショウをふったら完成♪

☆ぽいんと!

♪しゃきしゃき食感のジャガイモ☆
 さっと茹でることで、ジャガイモのしゃきしゃき食感を楽しめます♪熱湯にジャガイモを入れ、再びクツクツし始めたらザルにあげましょう。この間およそ1分くらい!くれぐれも、茹ですぎてクタ~ッとならないようにご注意を!
今回は、煮崩れしにくいメークインを使いましたが、甘みの強いキタアカリやほかのジャガイモでもお試し下さいね(*^^*)

♪昆布茶で簡単!
 昆布茶で味付けし、ゴマ油で風味づけ♪な~んて簡単なんでしょう(≧▽≦)飲むだけなんてもったいない!あっという間にやみつきサラダに変身~☆昆布茶は、調味料としても幅広く活躍してくれます。忙しい時にもおススメです♪

キタアカリ・ ジャガイモ…ジャ ガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているの で、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかも しれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→お話はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ…タマネギ の独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、 ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時 間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

しゃきしゃき食感のジャガイモとタマネギのサラダです。
味付けの主役はと~っても簡単♪・・・ナント!昆布茶☆
ゴマ油とのバツグンの相性が、やみつきになります♪