餃子の皮DEぽてリンゴ☆パイ風

餃子の皮DEぽてリンゴ☆パイ風

  • ☆材料(8個分)

    ・餃子の皮…16枚
     ※大きめサイズ
    ・ジャガイモ(中)…2個
    ・リンゴ…約1/3
  • ・オリーブオイル…適量
    ・バター…大さじ2
    ・塩…少々
    ・コショウ…少々
    ・粗びき黒コショウ…少々
    ・ブロッコリースプラウトなど
     …適宜 ※なくてもOK!
1.ジャガイモは皮をむいて、縦4等分に切ってから1cmくらいの薄切りにする。リンゴはタネを取り除き、1~1.5cmくらいの角切りにする。(※リンゴの皮はむかなくてOK!)
2.鍋に1.を入れてから、ひたひたの水を入れ、中火で約10分やわらかくなるまで茹でる。 茹で上がったら湯を切る。(※多少、水気が残っていても大丈夫!)
3.熱いうちに木ベラでジャガイモをつぶし、バターを混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調える。(※なるべくリンゴはつぶさず食感を残しましょう♪)
4.餃子の皮の真ん中に3.を置き、ふちに水をつける。もう1枚餃子の皮を重ねて、ふちをフォークなどで押しつぶしてとめる。
5.熱したフライパンに多めの油をしき、中火でキツネ色になるまで両面を揚げ焼きする。(※フライパンを傾け回しながら焼くと、ふちまで揚がります♪)
6.お皿に盛り付け、ブロッコリースプラウトなどを添え、お好みで粗びき黒コショウをふって完成♪

☆ぽいんと!

♪ 簡単!ヘルシ~パイ風☆
 パイ生地がなくても、餃子の皮で簡単にパイができてしまうんです♪しかも フライパンで!少ない量の油でも、フライパンを静かに傾け回しながら焼くと、ふちまでしっかり焼くことが出来ます(^0^)v
多めに作ると、「そのままでポテサラ&揚げてパイ」の2種類楽しめますよ♪忙しくて時間がないわ~という時、作り置きにもおススメ~☆

♪ 栄養を失いたくない~!

 少ない水で茹でることで、水に流れ出てしまう栄養を極力抑えることが出来ます。ジャガイモなどの材料も、あまり薄く切ってしまうと、栄養の流出も多くなってしまうので、程よい加減の厚さに切りましょう。
リンゴは皮つきのままでOK!食感も楽しみましょう♪皮の周りに栄養が多く含まれています。どうしても気になる場合は、うすくむいてくださいね(*^^*)
ここでは、 ほくほくの男爵薯を使いま したが、他のジャガイモでも美味しくできます♪

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いと ころを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊 維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかも しれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

パイ生地を作るのはちょっとめんどう…
ナント!餃子の皮がパイ生地に早変わり!
リンゴ入りポテサラを包むと、ぽてリンゴ☆パイ風の出来上がり。
揚げ焼きなのでヘルシ~☆おやつにおつまみに、ぜひどうぞ♪