タマネギとミョウガのおかか和え

タマネギとミョウガのおかか和え☆

  • ☆材料(作りやすい分量)

    ・タマネギ・・・中1個
    ・ミョウガ・・・2個
    ・かつお節・・・4g
  • <調味料>
     ・すし酢・・・大さじ2
      ※お好みの酢でOK!
     ・砂糖・・・大さじ1/2
     ・塩・・・少々
     ・しょうゆ・・・少々
1.タマネギは、皮をむいて縦半分に切って、繊維に添って薄切りにする。※辛みが気になる場合は、切って30分~1時間くらい空気にさらしておく。
2.ミョウガは、縦半分に切って、ななめ薄切りにする。
3.ボウルにタマネギとミョウガを入れ、合わせた調味料を入れて良く混ぜる。かつお節を手でギュッと握って、細かくしてから混ぜ合わせる。※香りも良くなります♪
4.15分~30分くらいおいて、しんなりしたら完成♪ ※お好みの食感でどうぞ!

☆ぽいんと!

♪タマネギは水にさらさないで!
 切ったあと水にさらしてしまうと、せっかくの栄養が逃げてしまいます!30分~1時間くらい空気にさらしておくと、辛みがやわらぎます♪さらに!辛み成分であるアリシンは、空気に触れると栄養がア~ップ☆
辛みが苦手の場合、タマネギを先に切っておくのがおススメです(^_-)☆

タマネギとミョウガのおかか和え

♪作り置きおかずにもおススメ☆
 簡単なので多めに作っておくと色々アレンジできます。お弁当や、焼肉・焼き魚の付け合わせにもピッタリ♪
時間がたつとシンナリして味がなじんでくるので、お好みのタイミングでお召し上がりください(*^^*)

オホーツク222・タマネギ… タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち主!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど・・・さらに注 目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果が期待さ れています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だ~!という場合は、切ってから 1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマネギは・・・タマ ネギ?』で、タマネギのほん の一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

お弁当にもピッタリ♪作りおきおかずの一品です。
しゃきしゃき食感の香味野菜が食欲をそそります!
焼肉・焼き魚などの付け合わせにもどうぞ~☆