カリフラワー浅漬け

ぱりぱりっ☆カリフラワーの浅漬け

  • ☆材料(作りやすい分量)

    ・カリフラワー・・・1/2個
     (約200g)
    ・塩昆布・・・大さじ1
    ・鷹の爪・・・適量
    ・塩・・・ひとつまみ
1.<下準備>カリフラワーがすっぽり入るくらいのボウルに水をたっぷり入れ、花蕾を下にしてカリフラワーを振り洗いする。15~20分くらいそのままつけて置く。さらに振り洗いして水気を切っておく。
2.葉っぱを外し、花蕾の付け根くらいで茎を切り落とす。茎の方から包丁を入れ、食べやすい大きさの小房に分ける。
3.茎は皮を厚めにむき、厚さ2~3mm・幅1.5~2cmくらいの短冊切りにする。葉っぱは汚れている部分を外し、ざく切りにする。
4.ポリ袋に2.と3.のカリフラワーを入れ、塩昆布・鷹の爪・塩を入れる。ポリ袋を風船のように膨らませ、振って良く混ぜ合わせる。空気をシッカリ抜いて口を結ぶ。一晩くらい冷蔵庫の中で寝かせたら味がなじみます♪ ※塩昆布が入っているので、塩は味がしまる程度の量でOK!

☆ぽいんと!

♪生のまま食べられる!
 じつは、カリフラワーは生のままでも食べられるんですよ♪茎や葉っぱも入れるとイロイロな食感を楽しめます。箸休めにもどうぞ~☆
花蕾(からい)のすき間に汚れや小さい虫たちが入っている場合があります。花蕾を下にして振り洗いし水に浸しておくと、キレイに取り除けますよ(^0^)v

♪カリフラワーを小房に分ける方法
 カリフラワーは、葉っぱを外して茎の根元からカットします。根元から花蕾を取り外していくと、ボロボロにならずキレイな形になりますよ。
包丁のおしり(角の部分)を当てながら、やさしく取り外しましょう(*^^*)

カリフラワー カリフラワー・・・花野菜とも呼ばれるカリフラワーには、栄養が豊富に含まれています。とくにカリフラワーのビタミンCは、加熱しても損失が少ないのが特徴的です。 コラーゲンの生成には欠かせないビタミンCを効率的に摂れることは、女性にとっては嬉しいですね!風邪予防や生活習慣病予防にもおス スメです☆
クセがないので、いろいろな食材と組み合わせてもOK!茹でるときには、酢やレモン汁を少し入れると色白美人さんに仕上がりますよ (^0^)v

このレシピに使われた野菜たち"

生でも美味しく食べられるカリフラワーを
ぱりぱり食感の浅漬けで楽しみます♪
茎も葉っぱも無駄にせず食べちゃいましょう☆