トマトのだし漬け

和風に変身☆ミニトマトのだし漬け

  • ☆材料(作りやすい分量)

    ・ミニトマト・・・10個くらい
    ・顆粒昆布だし・・・4g
    ・水・・・400㏄
    ・しょう油・・・大さじ1
1.ミニトマトを水洗いしてヘタを取り除き、爪楊枝で3~4箇所穴をあける。※味がしみやすくなります。
2.ポリ袋に、1.のトマトと材料すべてを入れ、袋の口をぎゅっと握って混ぜ合わせる。
3.ポリ袋の口をしめて、味がなじむまで冷蔵庫でしばらく寝かせる。※1~2時間でOKだけど、一晩おくと、より味がなじみます。
4.味がなじんだら完成♪

☆ぽいんと!

♪出汁をリメイク
 せっかくのうま味たっぷりの出汁は、お吸い物などにリメイクして美味しくいただきましょう♪煮物の出汁としても◎
今回は昆布だしを使いましたが、お好みの出汁や合わせ出汁でもお試しください(*^^*)

♪こんな使い方も・・・
 そのまま食べても、もちろん美味しいけど、サラダやチラシ寿司などのトッピングにもおススメです。
いつものミニトマトに、ちょっとだけ手を加えるだけで和風に変身☆カラフルなトマトは食卓が華やかになりますね。赤いミニトマトだけでも、大玉トマトでもOK~(^0^)v

トマトト マト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。そして・・・完熟したトマトは、まさに今!が食べごろ☆抗酸化作用が強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状態で収穫した トマトは効果なんです♪紫外線の気になる季節にはとても強い味方です0(^_^)0
加熱すると、うま味がアップ!炒め物や煮物、みそ汁の具などにもおススメですよ☆
『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

いつものミニトマトが和風に変身☆
サラダやチラシ寿司のトッピングにもおススメです。
残った出汁はお吸い物などに◎