たっぷりレタスとアボカドのナムル☆

たっぷりレタスとアボカドのナムル☆

  • ☆材料(2人分)

    ・レタス・・・1/2株(100~120g)
    ・アボカド・・・1個
    ・カニ風味かまぼこ・・・50g
    ・塩・・・小さじ1/2
  • <調味料>
    ・レモン汁・・・小さじ1
    ・ゴマ油…小さじ2
    ・しょう油・・・小さじ1
    ・おろしにんにく・・・1かけ
     ※お好みで!
    ・白いりゴマ・・・大さじ1
1.レタスは、ひと口大にちぎりボウルに入れ、塩をふって5分くらい置く。水気をギュッとしっかりしぼる。
2.アボカドは包丁を縦に一周入れてから、ひねるように外し、種と皮を取り除く。2cm角くらいに切る。カニ風味かまぼこは、手で荒くさいておく。
3.1.のボウルに2.と、良く合わせた<調味料>入れて、全体を和える。

☆ぽいんと!

♪レタスがもりもり食べられちゃう!
 レタスをもりもり食べられちゃう一品です♪レタスをひと玉買っても多いかなぁ~…そんな時におススメ☆レタスとアボカドの相性◎思わずおかわりしたくなるナムルです。
おつまみにもお弁当にもピッタリ♪気になる場合は、ニンニクひかえめでね(^0^)/
※今回はリーフレタスを使いましたが、玉レタスなど他のレタスたちでもぜひどうぞ~☆

♪塩加減にご注意!
 レタスに塩をふると水分がたっぷり出てきます。水気をぎゅっ!としっかりしぼりましょう。
味見して、ちょっとしょっぱいかなぁと感じたら、さっと水洗いするか、レタスを足すなどして調整してくださいね(*^^*)

リーフレタスレタス・・・シャ キシャキっ!とみずみずしくてサッパリした味わいと食感が楽しめますね♪
一般の丸いレタスは、成分の95%以上が水分ということもあ り、期待できるほどの栄養価が低い淡色野菜ですが、疲労回復に効果の あるビタミンB1・B2や、美白効果や風邪予防に効果的なビタミンCのほか、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。
レタスの中でもナント!リーフレタスサニーレタスなどは緑黄色野菜なので、栄 養価の高いとっても優れものレタスなんです♪レタスでも色々あるんですね~(*^^*)
生でサラダで食べるとビタミンの損失を少なく出来ますが、スープやクリーム煮などにすると、溶けだした栄養を残すところなく摂ること が出来ます。加熱するとカサが減って量を多く食べられるので、とても効率的な食べ方と言えますね!カロリーが低いので、とても嬉しい ヘルシーな野菜なんです♪
また、レタスは体を冷やす野菜なので、体の中の熱をとってくれたり、体内の余分な水分を外に出してくれます。利尿作用やむくみの解消にも効果が期待できるステキな野菜なんですよ。
『あんなレタス♪こんなレタス☆』では、 レタスのいろいろをご紹介しています!
いろんな種類のレタスたちがあるので、食べ比べてみるも良し!あなたのお好みのレタスが見つかると嬉しいですね♪
→→詳しくはこちらから~(^0^)/

このレシピに使われた野菜たち"

レタスをた~っぷり1/2株使ったナムルです。
おつまみにもお弁当にも◎ニンニクはお好みでね♪
おかわりしたくなる一品です☆