行者ニンニクのジャーマンポテト風

行者ニンニクのジャーマンポテト風

  • ☆材料(2人分)

    ・ジャガイモ・・・2個(約300g)
    ・タマネギ・・・1/2個(約100g)
    ・行者ニンニク・・・1パック(約40g)
    ・オリーブオイル・・・大さじ1
    ・粗びき黒コショウ・・・適宜
  • <調味料>
     ・コンソメスープの素・・・小さじ1
     ・塩・・・少々
     ・コショウ・・・少々
1.ジャガイモは、皮をむき縦半分に切ってから1cmくらいの厚さに切る。耐熱容器に入れて、ラップをふわっとかけ600wの電子レンジで3分~3分半くらい温める。※竹串が入るくらいになればOK。
2.タマネギは、皮をむき繊維に沿って薄切りにする。行者ニンニクは、根元の赤い薄皮をむき流水で洗い、3cmくらいの長さに切る。
3.オリーブオイルを敷いたフライパンで、タマネギをしんなりするまで中火で炒める。1.のジャガイモ、行者ニンニク、<調味料>を加え、さらに行者ニンニクがしんなりするまで炒める。味見をして調える。
4.皿に盛り付けて、お好みで粗びき黒コショウをふって完成。

☆ぽいんと!

♪行者ニンニク
行者ニンニク 根元の赤い薄皮の部分(はかま)は、土が入っていたりする場合があるので取り除き、水洗いして使いましょう。
ニンニクのような独特な香りが特徴なので、ニンニク代わりに使えます♪ニラと同じように、お浸しや卵とじなどの使い方もおススメです(^0^)v

♪ジャガイモは煮崩れしにくいものがおススメ
 今回は、煮崩れしにくいメークインを使いました。ねっとりした粘質でなめらか食感、ほんのりした甘さが、行者ニンニクとの相性◎。もちろん、お好みのジャガイモでもぜひ!お試しください(^0^)/

メークイン・ ジャガイモジャガイモの魅力はなんといっても、加熱しても壊れにくいビタミンCでんぷん質に守られているので、加熱しても損失は少ないんです。カリウムや食物繊維が多いのも魅力ですね。また、水分80%・炭水化物18%・たんぱく質2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材なのです♪
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

 『マリー・アントワネットも愛でたという・・・』で、 ジャガイモにはこ~んな魅力がいっぱい!
→→ お話はこちらから♪

オホーツク222・タマネギ… タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出て、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち主!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注 目すべきは、血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果も期待されていることです。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

 『タマネギは・・・タマネギ?』で、タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

春の味覚を堪能しましょう♪行者ニンニクのジャーマンポテト風は、ほくほくのジャガイモと食欲をそそる香りは、お箸が止まらない一品です。
ジャガイモは煮崩れしにくいメークインを使うのがおススメ☆