ぱぱっと♪ブロッコリーとツナのサッと煮☆

ぱぱっと♪ブロッコリーとツナのサッと煮☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ブロッコリー・・・1/2株(約200g)
    ・ミニトマト・・・6個
    ・ツナ缶・・・1個
  • <調味料>

    ・水・・・50ml
    ・砂糖・・・大さじ1
    ・しょう油・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1
    ・顆粒和風だし・・・小さじ1/3
1.ブロッコリーは水洗いし、茎と房に分ける。茎は皮を厚くむき、厚さ5mmくらいのうす切りにする。房は食べやすい大きさの小房に分ける。ミニトマトは、水洗いしてヘタを取る。
2.鍋にツナ缶の油を入れ、ブロッコリーを入れたら、全体に油が回るまで中火で炒める。
3.<調味料>・ツナ・ミニトマトを2.に入れ、ふつふつしてきたら弱中火にしてフタをし、時々混ぜながら3分半くらい煮る。※ブロッコリーはお好みの硬さで調整してください。

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーの切り方
 ブロッコリーの茎と花蕾を切り分けたら、花蕾をつぶさないように、茎の方から小房に切り分けて使いましょう!包丁の根元の角(おしりの方)を使うと簡単に出来ます♪
茎の部分も、甘くておいしいうえに栄養た~っぷり!厚く皮をむいて薄切りにして使いましょうね(*^^*)

♪スープごと食べるのが◎
 ブロッコリーやトマトに多く含まれているビタミンCは水溶性なので、栄養の融け出たスープごと食べると、効率良く栄養を摂ることができます。パスタなど麺類に絡めても美味しく食べられます(^0^)v

ブロッコリー  ブロッコリー・・・ 栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス ☆特にビタミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいで、スープ などにすると栄養を無駄なく摂れます♪サラダにする時は、たっぷりのお湯ではなく、少量で蒸し茹ですると栄養の損失が少なくすみます。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて食べちゃいましょう (*^^*)

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が 強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状 態で収穫したトマトは効果なんです♪
旬の太陽の味のトマトをお楽しみください!

『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

ブロッコリーは火が通りやすいので、ぱぱっと鍋に材料を入れたら、あっという間に出来上がり☆
ぎゅぎゅ~っとうま味のあるトマトとの相性も良いです
栄養のあるツナ缶の油も捨てずに使いましょう!