グルメ会

いつもの食卓をカラフルに演出☆

このレシピに使われた野菜たち"

まだまだ楽しもう♪夏野菜たっぷりメニュー☆
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会
すっかり秋めいた北海道ですが、まだまだ夏野菜を楽しめます♪秋野菜とのイイところどりの最高の季節です。
27.9.10グルメ会 今回の農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」は、約20品種の夏野菜&ハーブをたっぷり使ったメニューをご紹介\(^0^)/

トマトとレタスのリゾット
夏野菜たっぷり♪トマトのファルシィ―
ピンクのカラフル☆ビシソワーズ
美肌づくりのグリーンスムージー

グルメ会 今だけの完熟トマトをメインにした、簡単なのに食卓が楽しくなるカラフルメニューです。本日のレシピ・手順やポイントなどの説明をして調理開始!
冷やして美味しいジャガイモのスープ“ビシソワーズ”は、「ノーザンルビー」というピンク色のジャガイモで可愛らしく☆ここでもう一工夫!
ミニトマトのアイコとマル秘食材でゼリーを作って2層にしてカラフル感ア~ップ♪アクセントにチャイブを散らしました。「ネギかしら?」いえいえ、ハーブです!

グルメ会
グルメ会

 

 

 

 トマトレタスのリゾットは、一人お茶碗1/2のごはんという嬉しい低カロリー。加熱しても美味しく食べられるレタスはシャキシャキ食感で食べ応え&満腹感あり!のひと品です。「これ全部入れるんですか!?」の質問も、出来上がったら納得!グンとカサが減って食べられます。「1玉買うと残るのよね~」という心配はもうなくなります(^0^)v
エディブルフラワー(食べられる花)のナスタチウムにみなさん興味津々!花・葉っぱを添えたらパァ~っと華やかに♪「食べられるの?」「道端に咲いているよね~」などなど。食用に育てたものは食べられますが、それ以外は安易に食べないようにご注意を!!
 詰め物料理の定番ファルシィ―は、ラタトゥイユ風の具をトマトに詰め、オーブン無しで簡単!フライパンで焼いちゃいます。バジル のソースを添えてど~ぞ!
グルメ会 デザートには、チョコベジスムージーが登場☆ 野菜・果物・高カカオポリフェノールのチョコレートで美肌を目指しましょ♪
キーウィは皮のあたりにうまみ・栄養がたくさんあるので、まるごと使います。そのまま食べるには抵抗がある人が多いので、スムージーでご紹介しました(*^^*)

 あまり聞きなれないメニュー名やハーブなどでしたが、いつもとちょっぴり違うカラフルメニューを楽しんでいただけたようです。盛り付けも色々工夫されていました。
これからますます秋が深まっていき、夏の名残を楽しめる食卓になったと思います! また次の季節を楽しみたいものです♪

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/9/11