VF

カレーの野菜たちが華麗に変身☆

このレシピに使われた野菜たち"

カレーの材料でブーケ♪
~ベジフルフラワー~

VF

 朝、カーテンを開けると昨夜とは一変した雪景色!北海道は、自然の力で一気に真っ白になってしまいました。
寒いときには、温かくてスパイシーなカレーが、体をポカポカさせてくれます☆
ということで…いつも食べているカレーの“あの野菜たち”でブーケを作って、テーブルを華やかに演出してみました~\(^0^)/

VF 今月のベジフルフラワー講座のテーマは、その名の通り

「カレーブーケ」です。

 定番のニンジンタマネギジャガイモのほか、ラディッシュ・豆苗・サニーレタスで彩りを添えて、見た目も楽しんじゃいます♪

VF どれもステキなブーケにカレ~(華麗)に変身しました☆
同じ材料を使っていても形はそれぞれ違うので、受講生の個性と野菜の個性が生かされたブーケになります。
「食べるのがもったいない!」「こんな野菜はどう?」「家庭菜園の大きくなりすぎたズッキーニの使い道は?」などなど…色々な質問や感想をいただきました。
他にもズッキーニやナス、カボチャやレンコンなど、お好みの野菜たちでアレンジ色々です♪カレーブーケひとつで、カレー・サラダ・スープの3品が出来てしまいます。(^0^)v
「視野が広がりました」「早速食べました」と、野菜たちの新境地に興味を持っていただけたようです。

 このように、地元野菜で「ベジスープ」を作るブーケに!「3色食品群」の色のブーケで食育に!カゴにブーケと小物をセットして贈り物に!などと、色々なシーンを楽しく演出できるのがベジフルフラワーです(*^^*)
見て楽しめる新しい野菜たちの発信とわくわく感を、それぞれの食生活の中で野菜を食べることのきっかけ作りやヒントにしていただけると嬉しいです♪

VF

VFVF

VF~ベジフルフラワーとは~

野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。

 野菜・果物は、そのものの色々な形や、黄色緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。
そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”こ とでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそう♪苦手な野菜も食べられるようになる!かもしれませんね(^_-)☆

 

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2015/11/27