ヤーコン

大収穫祭☆

このレシピに使われた野菜たち"

大地の恵みに感謝☆ ~収穫を楽しむ~

ヤーコン

この花なぁ~んだ?

ヤーコン 野菜の花って本当にキレイですねぇ。
名前:ヤーコン(Yacon)
分類:キク科ポリムニア属
生まれ:中米のアンデス山脈
 これは…北海道はトップの生産量と言われるヤーコンでした\(^0^)/
見た目はサツマイモのような形で、中身はジャガイモのような白っぽい色をしています。梨のようなシャキシャキ食感で、淡い味の中にほんのり甘味を感じ、生でも食べられる、まるで果物のような野菜です。
見た目と中身、食味と食感がとても不思議ですが、フラクトオリゴ糖がたっぷりで血糖値の改善や血圧低下が期待される注目の健康野菜なのです。赤ワイン並みの豊富なポリフェノールも含まれています♪
ヤーコンの特徴を生かして、キンピラやサラダ、コンポートなどにするのがおススメです☆

 知合いの農家さんの畑で、野菜ソムリエ仲間と一緒に大収穫祭を楽しんできました☆
二人がかりで自分の身長よりも大きく育った草丈と、土深~くもぐっているヤーコンとの格闘開始!まるで遺跡発掘かのように慎重に掘り出すことややしばらく…見事!キレイなヤーコンが出てきました~♪
スコップを入れる場所や引き抜くタイミングをちょっとでも間違えるとポキッと折れてしまうので、慎重かつ丁寧に作業しなければなりません。これは大変…(;^^)

 落花生つづいては、2年目となった今年の落花生の収穫です♪農家さんが前日に掘り起こしてくれていた落花生は、昨年よりも大きな粒をびっしり付けていました\(^0^)/
播種・育苗した時期・天候…色々な自然の要因と畑の力が、良い落花生を実らせてくれたようです。まさに毎年が初めて生育ですね。
家庭菜園だから楽しく出来る収穫後の大変な手作業。。。 生活の基盤となっている農業を営むことは、なんて大変なんだろう! 作物に対する思いなども、体験から感じることが出来ます。
おかげさまで、今年も「なま落花生」を存分に食べることが出来ました。貴重な食材を使った贅沢な食事に感謝&大満足です~(≧▽≦)

 キビ生産の現場に行かなければ分からない体験を通して、育てることって簡単なことではないなぁと、いつも感じます。
だからこそ、無駄なく美味しく楽しく食べることこそが、感謝の気持ちとなるのかもしれませんね。
今年もごちそうさまでした!

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/10/23