果物?野菜?…メロメロなあの果実☆

このレシピに使われた野菜たち"

  魅惑的な香りただよう果実☆
~メロン meron~
メロン

 名前:メロン
分類:ウリ科キュウリ属
生まれ:東アフリカなど(諸説あり)

メロン ウリ科キュウリ属??
そうなんです!メロンはキュウリの仲間なんです。花を見ると似ているのが分かるかもしれませんね(^_^)v
つる性の1年生草本で分類的には野菜。流通上では果物として扱われるので果実的野菜とも言われます。 大きく分けると網目のあるネット系、網目の無いノーネット系の2つで、果肉の色は赤色・青色・白色があります。
湿気が嫌いで乾燥好きなので、北海道はまさに育ち心地の良い気候なんです。

メロン 先日、メロン 好きにはたまらない素敵なイベントに参加してきました♪北海道で数人しかいないというメロン専門生産者のウエダオーチャードさん。北海道の真ん中あたりに位置する富良野で、奥様と2人で北海道産品種のオーガニックメロンをメインに、スイカ・大豆を栽培しています。
福岡出身でスキー好きが高じて北海道にたどり着き、メロン生産に携わるようになったと言っても過言ではないほどです(笑)
几帳面な性格でハウスも自ら設計し、ハウス内もメロンの生育・天候状況を見越して土作りを考えられ、なるほど~ !と納得。人間側の都合の良い育て方ではなくメロンの立場になり、手間ヒマと細やかな気配りをかけて「魅惑のメロン」たちが誕生しているようです。

~メロンの七変化☆~

 さて!お待ちかねのメロンの試食タイム~♪
生産者がほとんどいないという『ゆめてまり』 その上田さんのメロンを使って、友人の野菜ソムリエが料理してくれました! シッカリしながらも緻密で香りやわらかな果肉。完熟しているのにピリピリッとした感がない優しい甘さ!メロンが苦手な人でも食べられる!ということに納得です。
登場したのはこちら!

メロン
メロン

 

 

 

 

 

 

 

・サラダマリネ…メロンの皮に近い部分とセロリ・キュウリを使ったマリネは、さっぱりしてクセになりそう♪
・メロン冷麺…つけタレにもメロン!意外と合う~!
・ハーブドリンク…見た目にも爽やか~!
・ローズ香るココナッツのブラマンジェ…メロンとココナッツの相性抜群!ほのかなローズが上品な演出☆

 ほのかにメロンがサポートし、何とも言えないバランス!もうメロンにメロメロ~(≧▽≦)
この夏は、食べ終わった後の皮を捨てずに、もうひと手間かけてメロンメニューを作ってみてはいかがでしょうか♪旬の味覚を100%満喫!お試しください~☆

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/7/31