上映会

楽しい食事で心も体もHappy~に☆

このレシピに使われた野菜たち"

食事を楽しむ♪
~未来の体を作る食べ物~
上映会
★THE CHOICE<生きるための選択>

上映会

 ジュニア野菜ソムリエでもある農業者が自主上映するドキュメンタリー映画 “THE CHOICE 生きるための選択”を観てきました。
これまでにも「モンサントの不自然な食べ物」などの自主上映を通し、食べること・生きることについて考え、未来を生きる子供たちのために、いま自分たちは何が出来るのかという想いを発信し続けています。
 内容は~「食べること」は「生きること」と密接につながっている。人生は選ぶことの繰り返し。選んだものによって「未来」が変わるとしたら?~というテーマでした。
輸入に頼らざるを得ない日本ですが、GMO(遺伝子組み換え作物)99%のアメリカのとうもろこしが使われた動物の飼料や加工食品など、無意識のうちに口に入っているものが多くあります。公開されている情報がまだまだ少ないため、生態系や私たちの体への影響など懸念される点がたくさんあり、安全性に対する不安感がとても大きく知って食べることが大切です。
そんな「食のあり方と心の問題」を描く中で登場するのがホリスティック栄養学。人間の体を作るのは、ビタミンやミネラルなどの栄養素だけではなく、1人1人の「心・身体・精神」を統合した概念に基づいています。その人の楽しかった記憶の中での食べ物や好きなものを我慢しない!などがストレスを和らげるそうです。
“ストレスを溜め込まない食生活が一番!楽しく食事をしましょう”の話に共感~(*^0^*)

上映会 上映後は、ジュニア野菜ソムリエとベジタリアンフードセラピストによるスペシャルトークイベント☆
~心と体の健康について食べることから考える~をテーマに、おふたりの食生活も織り交ぜながらのトークでした。
2種類の酵素(代謝酵素・消化酵素)のお話では、女性には気になる若さとの関係性について。みんなクギ付け♪そして食への関心の高さ!終了後も個別にお話をうかがうための人だかり・・・惜しくも断念(;^^)
ただ映画を観て終わるのではなく、改めて“食”に ついて考える良い機会となったのではないでしょうか。

VF 誰と?何を?どんなシチュエーションで?様々な環境の中で、同じ食事でも感じる美味しさが変わり、食事の楽しさに影響しますよね。
“今日の食事で未来の体が作られる”ということを意識し「知って」食べることが大切です。
・・・が!なんといっても食事を楽しみましょう~\(^0^)/そして心も体もHappyに☆

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/3/6