グルメ会

野菜た~っぷり『グルメ教室』Jly.2015

このレシピに使われた野菜たち"

ブロッコリー祭り~★
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~
グルメ会

 今年も始まりました~\(^0^)/農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」♪
生産者さんと一緒に旬の地元野菜の美味しい食べ方を教えてもらい、色々な話を聴ける料理教室です。野菜ソムリエとして講師をさせてもらいながら毎回楽しく開催しています♪
さて、今年の度第1回目のメニューはこちら!

グルメ会ブロッコリーのテリーヌ
ブロッコリーのごま和え
ブロッコリーのポタージュ
ブロッコリーとエビのペペロンチーノ
あれ?ブロッコリーづくし??

そう!テーマをひとつに絞って、じ~っくり、た~っぷり楽しんでもらう企画にしました(^_^)v
今回はブロッコリーを使って、「茹でる・炒める・和える・固める」4品が勢ぞろいする、まさにブロッコリー祭り☆でした。

グルメ会 講師から本日のレシピ・手順などの説明。そして元気に仲良く調理開始!
それぞれのメニューで“切り方”が違うブロッコリーに、ちょっと戸惑いがち・・・。それぞれに適した切り方で、味のしみ方や食感などが変わってきます。試食の時にそれに気付いてくれるかな…。さすが手なれた方が多く、いつもより早く完成しました~☆
紫のカリフラワー・赤いパプリカ・黄のズッキーニ・スモークサーモンなどカラフルな野菜が入ったテリーヌは宝石箱のように、ゴマたっぷりのごま和えは、いくらでも食べられそう!ジャガイモとのポタージュは、とってもキレイな緑色になりました。そしてメインは、ゲスト出演した(笑)シーフードたっぷりのペペロンチーノに(≧▽≦)

一番最初に仕込んでおいたテリーヌは、冷蔵庫がご機嫌ナナメだったようで、当初の完成図とはちょっと違うものの、まるでジュレサラダみたいな仕上がりに♪久しぶりの夏日になったこの日には、ぴったりのメニューになりました(*^^*)

グルメ会
グルメ会

さて!お待ちかねの試食タイム~☆
野菜ソムリエからのブロッコリーの話に耳を傾けてもらいながら、自分たちの食べているものを“知って”、より興味を持って美味しく食べていただけたなら嬉しいです。
おなかがいっぱになった後は、生産者さんがコンテナいっぱいに持ってきた野菜たちに一目散!ぜひ、家族にも今日のメニューを作ってあげて欲しいです(*^^*)

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/7/10