VF

父の日・・・野菜のブーケでサプライズ演出☆

このレシピに使われた野菜たち"

感謝の気持ちをプレゼント♪
~ベジフルフラワー~
VF

 先日(6月19日)の「父の日」は、いかがお過ごしでしたか?
面と向かって言葉に出すのは、ちょっぴり恥ずかしいけど、いつもの感謝の気持ちを伝えたい!でも何をプレゼントしたらイイかな~?という人は少なくなかったのではないでしょうか。
ということで・・・そんな日のサプライズ演出をしてみました。

 VF今月の講座のテーマは「父の日ブーケを贈ろう☆」

 観て楽しい!贈って(贈られて)嬉しい!食べて美味しい!そんな食べられるブーケに、ひと言のメッセージカードを添えて贈ると、会話にも花が咲きそうですね(*^^*)
ステキな演出してくれるのは、セロリ・ピーマン・オクラ・豆苗・サニーレタス・ミニトマト(黄色・オレンジ)の6品目の野菜たち♪
色味を抑えたシンプルなブーケは、あまり照れずに受け取ってくれそうです。ちょっぴりメタボが気になっているお父さんには、お酒のおつまとしてピクルスにしたり、オシャレにグラスに挿したスティック野菜にしてもOKです!お酒の後は、レタスをきざんだ雑炊にとき卵を入れて決まり(^0^)v

VF ベジフルフラワーは、誰のために?どんな気持ちを込めようかしら?どうやって食べようかな?などと考えるのも楽しいひととき♪ 普段なかなか会話のできないお父さんとの話のキッカケ作りにもなるかもしれませんね。
楽しみながら作ったベジフルフラワーは食卓に彩りを添え、野菜が苦手な人でもつい手を伸ばして食べたくなるかもしれません。新たな野菜・果物の楽しみ方を知ることで、私たちの生活の中でさらに身近な存在となって欲しいです(*^_^*)

ピーマン 野菜たちは、どれひとつとして同じ形のものなはく、よ~く観察すると、どれも個性的な形をしていたり、たくさんの魅力を持っています。今回、活躍してくれたピーマンも、そのひとつ。畑ですくすく育っている様子を見ていても、可愛くって仕方がありません(≧▽≦)
北海道では、もうまもなく露地物野菜たちが賑わいを見せ始めます。今年も、たくさんの野菜たちと出会うのが楽しみです♪
野菜(食べ物)たちの命をいただくことで、明日の私たちの体が作られます。生産者さんの愛情と太陽をたっぷり浴びて、美味しく栄養いっぱいに育った野菜たちが、私たちを健康で元気にしてくれます。その魅力を「知って」食べると、また新しい発見があるかもしれませんね。
ピーマンの魅力は、『今回のテーマは「Peppers」☆』でもご紹介しています。ぜひ!ピーマンの魅力を感じてみてください(*^^*)

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ
木田靖代
2016/6/24