夏の北海道に「雪景色」あらわる☆

このレシピに使われた野菜たち"

白いタマネギ♪
~雪景色~

雪景色

 暦の上では大暑(7月22日)を迎え、北海道にも夏らしい暑さがやってきました!
ん?そんな時期に「雪景色」あらわるってなぜ・・・?
じつはこれ、タマネギの名前なんです。涼しげでこの時期にはピッタリ!なんてオシャレな名前なんでしょう(≧▽≦)
三色ナムル② 一般によく食卓に登場するのは、乾燥させた黄色い皮のタマネギですが、雪景色は、早い時期に収穫した、まさに雪のように白いタマネギです。
辛みが少なくみずみずしく、そのまま生で食べられるサラダタマネギで、丸かじりもできるほどです。水にさらさなくてもOK!“サラダ”と付く名前のとおり、生でサラダや酢の物にすると、とっても美味しいので、モリモリ食べられちゃいますよ♪ピクルス
暑くて食欲が無いなぁ~という時には、ピクルスやナムルなどにして食べるのもおススメです。ちょっとしたおやつやおつまみにもなるディップにしても良いですね。アボカドと合わせて野菜やクラッカーにつけてどうぞ~♪
トマトスープ もちろん加熱調理もOK!
みそ汁の具や野菜炒め、サッと炒めてラーメンのトッピングにするなど、加熱するとぐっと甘みが増します。火の通りがとても早いので、“サッと”で充分!忙しいときには時間が短縮出来て大助かりです(^_^)v

28.7.タマネギ 「タマネギは健康に良い」と言われるのは日本だけではなく、イギリスにも“一日一個のタマネギは医者を遠ざける”という、ことわざもあるほど世界中で認められている健康食材です。疲労回復・整腸作用・血液サラサラ・殺菌作用など、わたしたちの体にとって嬉しい機能性成分が豊富に含まれています。特に生のまま食べると効率よく摂ることが出来ます。さらに“西洋の昆布だし”といわれるほどグルタミン酸をたくさん含んでいるので、うま味もアップ!
ポイントただし、生のタマネギには硫化アリルなどの成分が多く含まれており、食べすぎると消化酵素の分泌を過剰にして胸やけを起こしてしまう場合があります。体に良いからといって食べすぎるのはNGです!ご注意くださいね。どんなものでも、バランスよく適量を食べ続けることが大切です(*^^*)

ディップ 毎日の食卓では主役というよりも、どちらかというと名わき役としていつも活躍してくれますが、タマネギは「タマネギ」ではありません。自分好みのタマネギを探して、料理によって使い分けてみてはいかがでしょうか。新しい発見で、いつもよりもさらに美味しい料理になってくれるかもしれませんね☆

野菜ソムリエ 木田靖代
2016/7/22