野菜のブーケDEおなかが“ほっ”☆

このレシピに使われた野菜たち"

おなかがホッとする野菜でブーケ♪
~ベジフルフラワー~

29.1.VF

 美味しいおせち料理を堪能し続け、そして新年会などで外食の機会が増える時季はひと段落したでしょうか。胃腸はちょっぴりお疲れモードになっていませんか?胃腸をいたわってあげるお料理で、ひと休みさせてあげたいものです。おなかをいたわる野菜たちのブーケで、目でも癒され&食べてホッとしましょう☆

今月のベジフルフラワー講座のテーマはこちら(^0^)/
「おなかがホッとする野菜のブーケ」

 VFカブ・ハクサイ・レンコン・小松菜・オクラ・豆苗たちが、可愛らしいブーケに変身☆
雪をイメージさせる真っ白なカブ・レンコンを、リラックスして癒し効果のある緑色の野菜たちがグラデーションを付けながら包み込みます。見た目にも癒されるナチュラルな色合いのブーケに仕上がりました。メインの野菜を決めて、ポイントに小さな野菜を使うと可愛らしい仕上がりになります。
同じ材料を使っていても形はそれぞれ違います。力の入り方や持ち方など、作り手の個性と野菜の個性が生かされたブーケになります。

カブカブの白い部分は根です。 でんぷんを分解する消化酵素ジアスターゼ(アミラーゼ)を含んでいます。整腸作用や胃もたれや胸のむかつき解消などの働きがあります。
さらに葉の部分には、皮膚や粘膜を健康に保ってくれるβ-カロテンがたくさん!ビタミンCもたっぷりです♪

img_hakusai_01ハクサイには、から味成分のイソチオシアネートが含まれています。食欲増進や消化促進をしてくれる働きがありますよ。
コラーゲンの吸収を助けてくれるビタミンCやミネラルもバランス良く含まれています。

レンコンレンコンに含まれている粘り成分のムチンには、胃の粘膜を保護してくれる効果があり、胃腸の働きを助けてくれます。
胃もたれや胸やけ解消、さらに滋養強壮などにも効果が期待できます0(^0^)0
 

okura_gombo オクラ。こちも特徴的なのがネバネバ。
ムチンという成分が、腸内環境を整えてくれます。また水溶性食物繊維のペクチンは整腸作用を促してくれます。

ベジフルフラワーのある食卓は、とても華やぎます☆「このブーケを、どうやって食べようか」なんて話しながら、ブーケを観ていると、今夜のメニューがうかんでくるかもしれませんね♪雑炊やスープ、レンコン餅などの料理を食べて、おなかをホッとさせてあげたいですね(*^^*)

~ベジフルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野 菜・果物のブーケ”

 VF野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触り などが あり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけで なく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにする と、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれま せんね☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/1/27