グルメ会

地元野菜DEバイキングパーティ♪

このレシピに使われた野菜たち"

地元野菜盛りだくさんの集大成☆
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

 この1年、グルメ教室で地元野菜をたっぷり堪能してもらいましたが、年度末となり、締めくくりはバイキグ形式のランチパーティ♪
グルメ会 生徒さん同士の交流も図って楽しんでもらいたいということで、実習メニューは3品に絞りましたが、講師陣も気合が入りすぎ、提供するアイディア料理があふれてしましました。その総数ナント16品!「今日の献立」の一覧にも載り切らないほどです(笑)
集大成の今回のテーマは「まるごと江別グルメ バイキングパーティー」。
実習していただくのはこちら(^0^)/

ヤーコンのクリームグラタン
蒸し青大豆のおから入りごま和え
豚肉ソテーの特性ソースおろし和え

グルメ会 みなさん手際よく調理していくなか、講師陣も数々の提供メニューを仕上げていきました。その中でいくつかご紹介!
なにやら紫色のお団子が見えますが、さて何でしょうか?じつはこちら、シャドークイーン(ジャガイモ)とおからを使った、その名も“じゃがらドーナツ”です。カラフルでとっても可愛いです♪
健康野菜として知られるヤーコンですが、「どうやって食べたらよいか分からないわ・・・」という声も多くあります。さて、クリームグラタンにしてみましたが、いかがでしょう?「こんな風に食べたことない!」と驚きの発見でした。
ゴボウの赤ワイン煮は、組み合わせの意外性と手順に、へぇ~!と改めてゴボウの可能性を見直す場面もありました。

☆。・*・゚☆。・*・゚ スイーツビュッフェ ・゚・*・゚ ☆。・*・゚☆

グルメ会

グルメ会 パーティを盛り上げるためにベジフルフラワーも一役買います(*^^*)
「テーブルにあると華やぐわ♪」「何を使っているの?」と、野菜たちの変身した姿に興味津々。
そこでベジフルフラワーを賭けて、1年を振り返りつつ野菜ソムリエからのクイズを出題~(^0^)/
レタス・トマト・ブロッコリー・豆・米など、今期のテーマになった食材からのクイズに答えていただきました。改めて野菜たちの魅力を知って楽しんでいただけたようです。ベジフルフラワーをゲットした人は「まず家族に見せてから食べます♪」と、大喜びでした♪

グルメ会 さて、1年を通して皆さんの感想は?
・いつもと違う食べ方があって驚いた
・たくさんの人と仲良くなれて良かった
・マスコミで紹介された料理を教室で先に習っていて嬉しかった
・難しいと思っていたことが、食卓に取り入れることが出来た
・直売が楽しみ
・教室に来るのが楽しみ
・生産者さんの顔が見えるから安心
・初めて見る野菜を使った料理が嬉しかった
・家族に作ったら喜ばれた
・○○料理がおいしかった
などなど・・・たくさんの笑顔の中に、発見と感動があったようです。

グルメ会 「また来年度も参加します!」の声をいただき、さらに地元野菜の魅力をご紹介したいという想いと、畑と食卓を繋ぐ料理のご紹介にワクワク感でいっぱいになりました♪私自身も生徒さんたちから、多くの感動と発見をいただきました。
まだまだ伝えたいことがいっぱい♪楽しく美味しく食べられるレシピを、これからもお楽しみにしてください~(^0^)/

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/2/10