オータムフェスト

美味しい秋の祭典☆10th

このレシピに使われた野菜たち"

北海道の美味しい秋!集合~☆
~オータムフェスト~

オータムフェスト

会期:2017年9月8日(金)~30日(土)

 オータムフェスト美味しい秋がやってきた☆さっぽろオータムフェスト2017が開催中です(^0^)/
今年で10回目を数える「北海道・札幌の食」の美味しい秋の祭典は、札幌の大通公園や周辺の特別会場などで大にぎわいです。各地から一堂に集まった美味しいものが入れ替わりで勢ぞろい!なんて幸せなお祭りなんでしょう♪

オータムフェスト

 なぜって…北海道はでっかいど~!日本の約2割を占めるほど大きな土地なので、ちょっとそこまで~と気軽に出かけられる距離ではない地域が多いんです(笑)
第1期・第2期・第3期と日程が分かれているので、パンフレットを見て気になるお店をチェックして要領よく回らないとね!この日は平日にもかかわらず、前へ進めないほどたくさんの人たちで賑わっていました。

オータムフェスト 北海道食材が色々な国の料理に変身する会場では、ネパールやトルコ、台湾などまるで世界旅行を楽しめるような空間。耳なじみのない名前の料理も、北海道産食材を使っているので世界をとても身近に感じます。世界各国に北海道の美味しさをアピールできますね♪

お肉の会場では、え?と思わず二度見!キャンプ場かと思うほどテントがずらっと並んでいました。
オータムフェストなるほど~!楽しみ方倍増のステキな演出♪焼肉をテントで食べるとアウトドア気分を味わえますね。しかもライブ付き☆一日中楽しめてしまいそう。アウトドア好きにはたまらないですね(≧▽≦)実行委員会の方々のアイディアと苦労がうかがえるひとコマでした。

こんな頼もしいブースもあります0(^0^)0
道内の高校生たちが地元食材を活用し、「地元を元気にしよう!」と商品を企画開発から加工・販売まで携わり、北海道の「食」へのこだわりを発信す る「チャレンジオータム」。北海道の魅力は無限大!どうやったら美味しく食べてもらえるか…高校生目線で工夫して開発した商品の素晴らしさ。売れたときの感動も大きかったでしょうね。

オータムフェスト ご当地のものを旬の時季に美味しくいただけるのは、とっても幸せです☆生産者さんが、その時期に収穫した野菜たちを見て・食べて、旬を感じられる機会は、とても貴重ですね。
各地で秋の収穫祭が行われていますが、野菜・果物だけでなく、牛乳やチーズなどの乳製品あ り!美味しい魚介類もあり!北海道って、本当に素晴らしいところだなぁ~と、改めて実感します。
日本列島を縦断した台風の影響で営業中止の日が1日ありましたが、なんのその!昨年は台風の被害で出店中止した十勝地方の清水町なども出店しており、復興へ向けてのたくましさを感じます。道産子はたくましいんです0(^0^)0たくさんの人に魅力を知ってもらいたいです。北海道サ イコ~☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/9/22