グルメ会

体ぽかぽか秋冬野菜☆

このレシピに使われた野菜たち"

体の中からぽかぽか☆秋冬野菜メニュ~♪
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

 雨と雪が混じって冷蔵庫の中のような気温となり、秋は足早に駆け抜けていったような北海道です。そんな寒い中でも、今回も旬の美味しいメニューを楽しみに、たくさんの生徒さんたちが参加してくれました!
グルメ教室は、地元生産者さんの食材をた~っぷり使って、旬の食材の美味しい食べ方・野菜たちの話を聴いて勉強する美味しい教室です♪野菜ソムリエプロとしても、毎回ワクワクしながら講師をさせていただいています(*^^*)

グルメ会今回の秋冬野菜たっぷりメニューはこちら!
米粉でつくるケーク・サレ
赤いスープ ボルシチ
ヤーコンの春巻き
ニンジンサラダ
※レシピのみご紹介もあり。

グルメ会 カボチャ・なま落花生・ジャガイモタマネギ・ニンジン・ビーツなどなど…約15種以上の食材たちが食卓を彩ってくれます。普段はあまり家庭の食卓ではなじみのないシャドークイン(ジャガイモ)やパープルスティック(ニンジン)、さらにビーツも登場しました☆
・紫色のジャガイモに「これは何?」と興味津々♪
・キレイな紫色のニンジン。皮はむかないでね!中身のオレンジ色だけになっちゃう!
・ビーツの扱いは最後にしましょう。とにかく色が濃いから飛び跳ねると大変!
などなど。こんなやりとりが、とっても楽しいです~(*^^*)
さて、ビーツ料理の定番といえばボルシチ。真っ赤な煮汁を加えて煮込んで、完成したらサワークリームをのせていただきます。

グルメ会

グルメ会

 新米の美味しい時季ですが、ボルシチにはご飯よりこれかな?と、今回は米粉を使ったケーク・サレを合わせます。ボルシチを食べたことのある人は数名いたものの、ビーツを食べたことのある人は1~2名。調理に時間がかかってしまうので、30~40分下茹でしたものを準備しました。さらに!この教室ならではのサプライズ♪農家の母さんから、ビーツの甘酢漬け(ラッキョウ酢で簡単!)のサービスも大人気メニューでした。

グルメ会

 試食タイムでは、野菜ソムリエプロとしてプチ講座☆「食べる点滴」と言われるほど栄養豊富なビーツは、なんといってもポリフェノールの中でも特に強い「ベタシアニン」が魅力のひとつです。初めての味覚に、美味しい笑顔をいっぱい見せてくれました(≧▽≦)
スープにも使われた農家の母さん自慢のトマトケチャップシリーズも大人気!手に入りやすい食材で、ぜひ!家庭でも作ってみてくださいね。
これからグッと厳しい寒さになりますが、美味しい旬の食材を上手に取り入れて、体の中からぽかぽかしたいものです。人を笑顔にする“幸せレシピ”は今回も大成功~☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/11/10