ニンジン

ニンジンDE美人さんメニュー☆

このレシピに使われた野菜たち"

タイプいろいろ♪
~ニンジン~

ニンジン

★名前:ニンジン(Carrot)
★分類:セリ科ニンジン属
★生まれ:アフガニスタンのヒンズークシ山麓、ヒマラヤ

ニンジン11月も終わり、クリスマスパーティーの準備を始めている人も少なくないのではないでしょうか。
先日の料理教室では、ニンジンをメインに使ったおすすめメニューをご紹介させていただきました(^0^)/

テーマは「ニンジンDE彩るクリスマス☆」
☆キャロットヌードルのミネストローネ
☆ニンジンのひらひらリボンサラダ
☆二色野菜のムース めんつゆジュレ添え

ニンジン
じつは、北海道のニンジン生産量は全国NO.1!オレンジ色のニンジンは馴染みがありますが、今回活躍したのは、いつものニンジンに加え、アンビシャスファーム㈱さん(江別市)のカラフルニンジンたち♪それぞれの特徴を生かした3品をご紹介しました。

ニンジン紫色のニンジンはパープルスティックという品種で中はオレンジ色。歯ごたえがあり、ほんのり甘みがあります。
加熱すると色が抜けるので生食がおススメ。輪切りにしてグラデーションを楽しむのも◎ですが、今回はピーラーで薄く引き、リボンサラダに登場。

ニンジン濃いオレンジ色のニンジンは京くれないという品種です。甘みが強く緻密な肉質が特徴。
特にトマトの約2倍と豊富に含まれているリコピンは、加熱するとさらに吸収率がア~ップ!
ミネストローネとサラダにと大活躍してくれました☆

ニンジン

そして、元気カラーの鮮やかな黄色のニンジンは金美人参という品種。甘くて肉質がやわらかいのが特徴です。
ニンジン臭さがあまりないので、ジュースにもおススメ♪
“ニンジン臭いのが苦手なの!”という場合は、金美人参からお試しあれ~(^0^)/

ニンジンと言っても色々な種類があります。ご家庭では馴染みのあるオレンジ色のニンジンを使うことが多いけど、売場で発見したら、ぜひ手に取ってみてください。

今回は、野菜ソムリエプロとしては、まず素材の味を知って、新しい魅力を発見してもらいたいとの想いから、食べ比べのおまけ付き♪みなさん自分好みのニンジンを発見できたようです。
使い分けてみると美味しい発見が出来ますね。「ニンジンだけでこんなにオシャレなメニューが出来るのね♪」と大好評いただき、とても嬉しいです(*^^*)

VFさらに、ニンジンはクリスマスとの関わりもありました。
イギリスでは、クリスマスイヴの夜にサンタクロースへのお礼としてミンスパイ(ドライフルーツの入ったパイ)などと一緒に、トナカイにニンジンを置いてあげる風習があるようですよ。頑張ってプレゼントを運んでくれたお礼なんですね。
今年のクリスマスは、ニンジンをメインに楽しんでみてはいかがでしょうか☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/11/30