ひじき

食物繊維で目指せ☆ヘルシ~!

このレシピに使われた野菜たち"

ダイエットとの関係も!?
~食物繊維の日~

VF

桜ただいま春を満喫中~(^0^)/北海道はとてもイイ季節を迎えています。ポンポンのような八重の桜や、え?黄緑色の桜も発見☆道内ではめずらしい御衣黄(ぎょいこう)など、桜ももう少し楽しめそうです。
野菜の苗たちも畑デビュ~をし、スクスク生長しています。トップバッターで登場するのは、レタスなどの葉物たち。楽しみだなぁ♪

さて、今日は何の日?5月18日は語呂合わせで…”5(ファ)1(イ)8(バー)”=食物繊維の日。食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定しました。

私たちが毎日活動できるのは、体の組織を作ったり調子を整えてくれる栄養素たちのおかげ☆
栄養素には、3大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)、5大栄養素、7大栄養素ともいわれるものがあり、これらのバランスで健康的な生活を送ることができます。
じつは、食物繊維は3大栄養素に含まれています。炭水化物は大きく糖質と食物繊維に分けられますが、さらに7大栄養素として扱われるように、私たちの体にとって大切な栄養素の一つなのです0(^0^)0

食物繊維が多く含まれているものには、豆や穀類、野菜、キノコ、海藻などがあります。100g中に含まれる食物繊維の総量の多い食品(水分40%以上)としては、ゆでインゲン豆やゆで小豆、おから等の豆類や、ユリ根、ゴボウ、チンゲンサイ、エシャロット、シソ、トンブリ、中国くりやアボカドなどなど。
とくに豆類は優等生☆ゆでインゲン豆は13.1g!ナント!ゴボウ(6.1g)の2倍以上と目立っています。
含有量が多いといって、軽量野菜だけをたくさん食べるのは大変かもしれませんね。比較対象として“〇○何個分!”などと登場することの多い野菜もありますが、上手に組み合わせて毎日の食事に取り入れてみませんか♪

ひじきたとえば、サラダに豆をトッピングしたり、大豆やひじきの入った五目煮や、ゴボウとニンジンのきんぴらごぼうなど、ちょっとだけ意識するとたくさん摂れそうですね。
食物繊維(Dietary fiber)はダイエット(diet)の語源となっており、ヘルシーを目指すにはぴったりの栄養素(^0^)v
これから夏へ向かって薄着になる季節。食物繊維を上手に摂る食生活で、健康的にダイエットをするのも良いかもしれませんね☆

「2015年度 日本人の食事摂取基準」(厚生労働省)では、1日あたりの摂取目標量を、18歳以上の男性は20g以上・女性 は18g以上と設定。2010年度よりも男女ともに1gずつ増えているだけでなく、6歳~17歳の若い年代でも各々目標量が設定されました。背景には増加傾向にある子供の便秘にもあるようです。幼いころからバランス良く食生活の中で摂り入れることが大切ですね(*^^*)

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/5/17