グルメ会

地元野菜の魅力DE美味しい笑顔いっぱい♪

このレシピに使われた野菜たち"

楽しもう♪まるごと地元野菜☆
~恒例!農家のかあさんたちと「グルメ教室」♪~

グルメ会

今冬の北海道は少し様子がおかしい・・・雪が少ないと思ったら、ドカ雪で平年並みの積雪量になり、次は春並みの暖かさになったりと、史上最大の寒暖差になるのだとか。体調の管理にも十分気を付けたいところです。
そこでこちら♪農家のかあさんと一緒に講師を務める、まるごと江別グルメ教室で今年度の締めくくりとして紹介する総数はナント!10品!美味しい笑顔を見たいと試作を重ねての数々は、どれも地元食材をふんだんに使った自慢のメニューです。
Let’s!地元野菜DEバイキングパーティー(^0^)/

グルメ会★甘辛だれ、トリ唐揚げ
★三色大豆、とうきび、むかごのかきあげ
★おからサラダ
★ゆり根おこわ
ほか。

「収穫がとても大変だから販売はしていないの。家で食べるくらいよ~」という、生産者さんの言葉通り、流通量も少なくあまりお目にかかる機会が少ない「むかご」は、とても貴重な食材です。生産者さんがいるからこその食材を知ることができることも、この料理教室ならでは!です。
落花生を使った甘辛ダレは、野菜ソムリエプロとしてはポリフェノールの豊富な茶色の薄皮も一緒に刻んで入れるのがおススメです。生産者さんの「気になるから入れないのよ」と言われましたが、今回はしっかり入れてもらったところ、みなさんに美味しく食べていただけたようです(^0^)v

こちらは、約6年をかけて栽培するユリ根を贅沢に使ったおこわ。ピンク色のおこわにユリ根がとっても可愛らしく映えます。「家でも作ってみます!」の声が多かったメニューのひとつです♪

グルメ会

ひと手間かけるだけで、オムレツがおしゃれなピンチョスになります。具を変えると色々な味を楽しめるので、お好みでアレンジできるのでお試しください☆

グルメ会

大量の千切りキャベツもペロッと食べられるアボカドとキャベツのサラダケーキ。甘味・うま味いっぱいの寒玉キャベツは、シンプルな味付けだけでOK!ビタミンU豊富で胃腸の強い味方なので、たくさん食べたいですね。

グルメ会

グルメ会

ここでは紹介しきれないほど、まもなく迎えるひな祭りをテーマとした春らしいメニューの数々がご紹介されました。
ひと手間かけた焼き野菜の豆乳汁は、春を先取りして菜の花も入れ、ほっこりする味に癒されます。
グルメ会旬の文旦を使い、皮も入れたシフォンケーキに、同じく皮入りジャムをトッピング♪ビタミンC豊富でさわやかな風味に体が元気になるようです。
油揚げを使ったコロッケなど、家でもしたくなるメニューを食べながら交流会開始(^0^)/

グルメ会・また参加します!
・家で何度も作ってます。
・地元野菜は本当に美味しい♪
・みんなで作って食べるのが楽しい♪
・知らない食べ方を教えてもらえるので勉強になる。
などなど。野菜ソムリエとして、生徒さんからたくさんの励みになる言葉をいただきました。来年度も地元野菜の魅力をたっぷり紹介させてもらえるのがとっても楽しみです(*^^*)

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/2/14