スターフルーツ

果物でスターといえば…☆

このレシピに使われた野菜たち"

雪どけの北国に南国から星が降ってきた☆
~スターフルーツ~

スターフルーツ

名前:スターフルーツ  Star fruit
分類:カタバミ科ゴレンシ属
生まれ:マレー地方、モルッカ諸島、ジャワ島など※諸説あり

駐車場に堆積された雪や、公園の日陰部分などに残る雪があれど、公園を散歩する人の姿も多くなり、ついに札幌の積雪量は「0cm」になりました!
そんな雪どけの北国に届けられたのは、南国(沖縄)のスターたち☆

スターフルーツ野菜ソムリエ仲間から届いたダンボールを開けると、ふわぁ~っとほのかなさわやかな甘い香りが漂ってきました♪傷がつかないように大事に優しく包まれ、黄緑から黄色に完熟したスターフルーツたちが並んでいました。まずはその姿にときめいてしまいます(≧▽≦)
手に取ると、手からはみ出してしまいそうな、15cm前後の大きさにびっくり!そのずっしりとした重さは約250~300gの重量級たちでした。
北国ではあまりなじみがありませんが、以前見かけたことがあるものは、手のひらに収まる10cm程度の緑色の未熟のものでした。常温で追熟すると黄色くなり美味しく食べられますが、樹の上で完熟した産地直送の美味しさにはかなわないかもしれませんね♪

スターフルーツ長い楕円形で、スターフルーツ(別名:五斂子(ゴレンシ))の名の通り、輪切りにカットすると可愛らしい星形になります。この形を生かすと食卓を華やかに演出してくれますね♪星形に切るだけでなく、へこみの部分から中心へ向かって放射線状に切り込みを入れてスティック状にしてもOK!ほのかな甘さと酸味、サクサクじゅわぁ~っとみずみずしい食感をさらに楽しめます(^0^)v
スターフルーツ個人的にはキュウリとライチを合わせたような風味を感じます。ほかにも「グスベリ(グーズベリー)みたい!(グスベリは北海道弁?)」「青くさいリンゴのよう」など、感じ方は色々のようですね。
完熟のものはそのまま生食で、酸味の強い未熟のものはピクルスやジャムにもおススメ☆星形の角の部分は少しかためで渋みがあるので、ピーラーなどで薄くそぎ落として、皮ごと食べられます。

スターフルーツスターフルーツには、免疫力を高めてくれたり、美肌つくりに嬉しい働きをしてくれるビタミンCや、余分なナトリウムを排出して血圧を調整してくれるので、高血圧症予防に期待できるカリウムなどが含まれています。見た目にも楽しく食事をしてみてはいかがでしょうか♪新年度もスタート!気分を上げていきましょう~☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/4/3