VF

ベジフルフラワーDE「父の日月間」☆

このレシピに使われた野菜たち"

感謝の気持ちを贈り続けたい☆
~ベジフルフラワー~

ナナカマド

あれ?もう紅葉しているの?と、ふと目についたのがナナカマドの葉。わが街の北海道江別市の木として制定されており、秋になると真っ赤に色づいた鮮やかな実がおなじみですが、赤ちゃんの実をしっかりと付けていました♪いつもと変わらずの姿を見せてくれる自然に癒されます☆

VFさて、先日(6月21日)の「父の日」は、いかがお過ごしでしたか?母の日に比べると、ちょっぴり控えめになりがちですが、大切な日ですね。面と向かっては言葉に出しにくいかもしれないけど、いつもの感謝の気持ちを伝えたい!でも何をプレゼントしたらイイかな~?という人は 少なくなかったのではないでしょうか。6月は父の日月間~♪こんなサプライズ演出はいかがでしょう(^0^)/

VF日頃の疲れを癒してもらいたいという想いを込めた野菜たちをブーケにした、お父さんに贈るベジフルフラワーです。遅ればせながらのサプライズプレゼントも喜んでくれるはずです♪
使ったのは、アスパラガス・山東菜・ミニカブ・エノキダケなど5種類の野菜たち。落ち着いた色味でシックに表現しました。

アスパラガスアスパラガス…日ごろ何かと忙しいお父さんたちにおススメ!疲れをとってくれる効果のあるアスパラギン酸が自慢。シンプルに塩ゆでも美味しいけど、焼いたり、天ぷらなどにすると栄養を丸ごと摂れます。穂先と根元で好みが分かれるので、話のネタになって会話も弾みそう♪

エノキダケキノコ…食物繊維やビタミンB群などがたっぷり!コレステロールを下げたり、骨の発育を促進してくれる作用や、精神安定効果が期待されるGABA(γーアミノ酸)も注目すべき魅力☆低カロリーの健康食材としても注目されているので、ダイエットを気にするお父さんには強い味方です0(^0^)0

VF「この野菜はね、こんな効果が期待できるんだよ♪」なんて会話をしながら、見て楽しんだ後は、料理をして一緒に美味しく食べちゃいましょう!エノキダケのほかは、そのままスティックにしてお手軽に食べられる野菜たちばかりですが、野菜あんかけに変身させるのも◎ご飯はもちろん、焼きそばやうどんにかけてもおススメです☆
可愛らしい♡型になったミニカブも、普段はなかなか言葉に出来ない温かい想いを伝えてくれているようです(≧▽≦)

VFベジフルフラワーは、誰のために?どんな気持ちを込めようかしら?どうやって食べようかな?などと考えるのも 楽しいひととき♪楽しみながら作ったベジフルフラワーは食卓に彩りを添え、野菜が苦手な人でもつい手を伸ばして食べたくなるかもしれませんね。 新しい野菜・果物の楽しみ方を知ることで、私たちの生活の中でさらに野菜・果物が身近な存在となって欲しいです(*^^*)
美味しい北海道産野菜たちのにぎわい出す時季です。体の中から免疫力をアップして、ウィルスに負けない体つくりをして行きましょう☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/6/26