VF

目指せ☆野菜のブーケで免疫力アップ!

このレシピに使われた野菜たち"

美味しく食べて♪免疫力アップを目指すブーケ☆
~ベジフルフラワー~

VF

北海道では最高気温が2桁台になる暖かい日が続き、ついに札幌の積雪量は「0cm」となり、道南では早咲きの桜が早くも開花し、春の便りがいつもより早く届き始めました☆
季節の変わり目は、特に免疫力をアップして体調を整えておきたいものですね。そこで・・・

VF3月のベジフルフラワー体験講座のテーマはこちら(^0^)/
「目指せ☆免疫力アップブーケ☆」

カブ・ニンジン・小松菜・長ネギなど6種類の野菜たちを使い、少し高さのあるブーケを作りました。高さのある長ネギを後ろに配置し、カブなど丸みのある野菜たちをバランスよく手前に置き、可愛らしいブーケにしました。ブーケの作り手によって小松菜の葉っぱの出し方が変わると、同じ野菜を使っていても表情の違うブーケになるのがおもしろいところですね(≧▽≦)

VF見て楽しんだ後は、美味しく食べられるのも、ベジフルフラワーの魅力☆日中は2桁台の最高気温の日もあるとは言え、朝晩はまだまだ寒い北海道では、あったかいメニューが嬉しいものです♪ということで、おうちで美味しく食べられる豆乳鍋のレシピもご紹介しました。
年度変わりで忙しい時期でもあるので、手軽に免疫力アップを目指したいですね。体を温めてくれるニンジンなどの根菜たちを使い、発酵食品の味噌もプラスした腸内環境を整えてくれるスープは、手軽に食べられるおススメメニューのひとつです(*^^*)

VFさらに、規格外品とされる野菜たちもステキな演出をしてくれるのが、ベジフルフラワーの魅力でもあります。ワケあって、葉っぱを切り落とされて売り場に並んでいたカブも、ちょっとしたアレンジで、切り口が可愛らしいバラのようになりました。もちろん!美味しく食べられます(^0^)v
どんな野菜果物も見た目にこだわらず、可愛らしく飾ることができて美味しく食べられるなんて、素晴らしいですね☆

~ベジフ ルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”

VF

野菜・果物は、その ものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく、“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、何倍も楽しむことが出来ます。
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれま せん。
「〇〇にして食べてね♪」と、食べ方も添えてプレゼントすると、面倒なメニューを考える手間も省け、野菜を食べる機会も増えるかもしれませんね(^0^)v
毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられて、さらに豊かな食生活となりますように☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/3/26