VF

ベジフルフラワーで伝える想い☆父の日月間

このレシピに使われた野菜たち"

感謝の気持ちを伝えたい☆
~ベジフルフラワー~

VF

ルピナス北海道のカラッとした気持ちの良い天気に誘われウォーキングしていると、鮮やかに咲き誇っているルピナスを発見しました。思わず首を傾げて見たくなるのは、さかさまにした藤の花のように見える「昇藤(のぼりふじ)」という別名のせいかもしれませんね。日常生活も早く昇り調子に戻って欲しいと願うばかりです☆

さて、先日(6月20日)は「父の日」には、イロイロな過ごし方をされたのではないでしょうか。面と向かっては感謝の言葉を出しにくいかもしれないけれど、やっぱり言ってもらうと嬉しいものです。まだ何もしてない・・・そんな人も遅くない!6月は父の日月間~♪ということで、こんなサプライズ演出はいかがでしょうか(^0^)/

今月の講座のテーマは
「父の日に贈るブーケ☆」

VF 日ごろの疲れを少しでも癒してもらいたい☆との想いを込めて、疲労回復にも期待大!のアスパラガスのほか、色味を抑えた野菜たちでベジブーケを作りました。
遅ればせながらだって喜んでくれるはず♪自然素材のカゴに入れて癒し効果アップのプレゼントに、お父さんの笑顔が浮かんできそうです(*^^*)

VF ステキな演出をするのは、アスパラガス・パプリカ・ミニトマト・ミョウガなど6種類の野菜たち♪お父さんにプレゼントして見て楽しんだ後は、美味しい料理に変身させて食卓を囲むと、楽しい時間を過ごせそうですね。
紹介したレシピは、酒のつまみにもピッタリなアスパラガスとパプリカのマリネ。すし酢を使ったやわらかな酸味のする一品です。今回のベジフルフラワーは、パスタやスープなどにしても美味しく食べられるのでおススメです☆ヘルシーな野菜づくし料理を喜んでくれるはず♪いつまでも健康でいて欲しいですものね0(^0^)0

VF★アスパラガス…日ごろ何かと忙しいお父さんたちにおススメ!疲れをとってくれる効果のあるアスパラギン酸が自慢。シンプルに塩ゆでしても美味しいけれど、蒸すと栄養の損失が少なく、味わい濃く甘みもいっぱい!穂先と根元で好みが分かれるので、話のネタになって会話も弾みそうです♪

★ミョウガ…思わず深呼吸してしまう、あのさわやかな香り♪アルファピネンという成分には、食欲増進効果も期待できます!シャッキシャキ食感と香りを楽しめます。酢と合わせると鮮やかな色合いになるので、マリネや甘酢漬けなどもおススメです。

VFベ ジフルフラワーは、誰のために?どんな気持ちを込めようかしら?どうやって食べようかな?などと考えるのも 楽しいひとときです♪イロイロな角度から見て、その野菜の表情を楽しみながら作ったベジフルフラワーは、食卓に彩りを添えてくれます。野菜が苦手な人でもつい手を伸ばして食べたくなるかもしれませんね。 新しい野菜・果物の楽しみ方を知ることで、私たちの生活の中でさらに野菜・果物が身近な存在となって欲しいです(*^^*)
露地物の北海道野菜たちがにぎわう時季になってきました。楽しく美味しく食べて、免疫力をアップしていきましょう~☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/6/25