VF

父の日には野菜のブーケを贈ろう☆

このレシピに使われた野菜たち"

野菜のブーケDE感謝☆
~ベジフルフラワー~

VF

 もう準備しましたか?6月18日(日)は父の日ですね。
感謝の気持ちと一緒に何を贈ったら良いかなぁ?と悩んでいる人も少なくないかもしれませんね。母の日に比べ、ちょっぴり静かになりがちな父の日ですが、こんなプレゼントはいかがでしょうか♪
そこで…

VF 今月の講座のテーマは
「アスパラガスを使ったブーケ☆」

 春野菜の人気者アスパラガスは、疲労回復にも期待大!そんなアスパラガスを使ったブーケを、労りの気持ちも込めて父の日にプレゼントしちゃいましょう!
観て楽しい!贈って(贈られて)嬉しい!食べて美味しい!そんな食べられるブーケに、メッセージカードを添えて贈ると、会話にも 花が咲きそうですね(*^^*)

父の日 ステキな演出してくれたのは、アスパラガス・セロリ・オクラ・ミョウガなどの6品目の野菜たち♪
色味を抑えたシンプルなブーケには、健康を気遣っていつまでも元気でいて欲しいという気持ちを、めいっぱい詰め込んでいます☆
最近ちょっとお疲れのお父さんにメッセージカードを添えてプレゼントしたあとは、スティック野菜やスープ、温野菜サラダなどにして美味しく食べて、健康になってもらいましょう0(^0^)0きっと喜んでくれます♪

セロリセロリ…ふわぁ~と漂うあの独特な香りの正体は、アピイン(ポリフェノール)という成分。精神を安定させてリラックスする働きがあるので、イライラ・ストレス解消に期待できます。じつは、小さい頃は食べられなかったけど、大人になって大好きになりました♪大人の野菜なのかなぁ~(笑)

アスパラガスアスパラガス…日ごろ何かと忙しいお父さんたちにおススメ!疲れをとってくれる効果のあるアスパラギン酸が自慢。シンプルに塩ゆでも美味しいけど、焼いたり、天ぷらなどにすると栄養を丸ごと摂れます。穂先と根元で好みが分かれるので、話のネタになって会話も弾みそう♪

ミョウガミョウガ…思わず深呼吸してしまう、あのさわやかな香り♪アルファピネンという成分には、食欲増進効果も期待できます!シャッキシャキ食感と香りを楽しめます。刻んで薬味にしたり甘酢漬けも美味♪小口切りや千切りなど切り方を変えると食感も色々楽しめます。

オクラオクラ…胃腸がお疲れ気味かなぁ? あのネバネバが特徴的で、腸内環境を整えてくれます。水溶性食物繊維のペクチンは整腸作用を促してくれます。小口切りにして冷凍保存しておけば、いつでも納豆に混ぜたり、スープに入れたりと活躍してくれます。

VF 楽しみながら作ったベジフルフラワーは、食卓に彩りを添え、野菜が苦手な人でもつい手を伸ばして食べたくなるかもしれません。新たな野菜・果物の楽しみ方を知ることで、私たちの生活の中でさらに身近な存在となりそうです(^_ー)☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/6/16