ふんわりオムレツ☆ブロッコリーのチリソース添え

ふんわりオムレツ☆ブロッコリーのチリソース添え

  • ☆材料(2人分)

    ・ブロッコリー・・・1/2株(約200g)
    ・タマネギ・・・1/4個(約60g)
    ・エビ・・・6尾
    ・片栗粉・・・適量
    ・塩・・・少々
    ・オリーブオイル・・・大さじ1

  • <オムレツ>

    ・卵・・・4個
    ・バター・・・20g
  • <チリソース>

    ・トマトケチャップ・・・大さじ1
    ・酢・・・大さじ3
    ・酒・・・大さじ3
    ・水・・・大さじ3
    ・味噌・・・大さじ1/2
    ・ごま油・・・小さじ1
    ・しょう油・・・小さじ1
    ・一味唐辛子・・・小さじ1
     ※お好みで
    ・ニンニク・・・ひとかけ
1.<下ごしらえ>ブロッコリーは水洗いし、房の部分はひと口大の小房に分け、水がついたまま耐熱容器に入れ、ふんわりラップし500Wの電子レンジで1分半加熱する。茎の部分は厚く皮をむきみじん切りにする。タマネギはみじん切りにする。エビは殻をむいて背ワタを取り、塩でもんでから流水で洗い、水気を切って片栗粉をまぶす。
2.<半熟オムレツ>ボウルに卵を2個割り入れ、しっかりと溶きほぐす。熱したフライパンにバター(10g)をとかし、卵液を入れ中火でゴムベ ラなどで混ぜながら半熟になるまで火を通す。皿に取り出しておく。これをもう一つ分作る。
3.同じフライパンにオリーブオイルをしき、タマネギ・ブロッコリーの茎のみじん切りを入れて中火で炒める。タマネギが透明になってきたら、エビ・ブロッコリーの小房を加え、よく混ぜ合わせておいた<チリソース>を入れて煮立てる。
4.2.のオムレツに3.を添える。

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーを使い分ける
 ブロッコリーの茎と花蕾を切り分けたら、花蕾をつぶさないように、茎の方から小房に切り分けて使いましょう!包丁の根元の 角(おしりの方)を使うと簡単に出来ます♪
茎の部分は外側の硬い皮を切り外し、みじん切りにしてチリソースと合わせるとボリュームアップ!食感もイロイロ楽しめます (*^^*)

♪家にある調味料で作れるチリソース
 一般的に豆板醤などを使って作るチリソースですが、味噌やしょう油など普段使いしている調味料で代用して簡単に作れます。入れる順番も気にしなくてOK!調味料を全部入れて良く混ぜ合わせるだけなので、食べたい!と思ったときに、すぐに出来ます(^0^)v

ブロッコリー  ブロッコリー・・・ 栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス☆特にビタミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいので、スープなどにすると栄養を無駄なく摂れます♪サラダにする時は、たっぷりのお湯ではなく、少量で蒸し茹ですると栄養の損失が少なくすみます。電子レンジで時短調理もOK!
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて食べちゃいましょう(*^^*)

オホーツク222・タマネギ… タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出て、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち主!疲 労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目すべきは、血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果も 期待されていることです。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

 『タマネギは・・・タマネギ?』で、タマネギの魅力をほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

ブロッコリーの房と茎の使い分け、野菜もたっぷり摂れるふんわりオムレツです。豆板醤など特別なものは使わず、材料を混ぜるだけのチリソース♪お好みで一味唐辛子の量を加減して、辛さを調整してください。