グルメ会

季節の変わりめ野菜たちを楽しもう♪

このレシピに使われた野菜たち"

北海道の美味しい秋を満喫☆
~恒例♪農家の母さんとたちと『グルメ教室』~

グルメ会

紅葉が各地で次々と見ごろを迎え始め、公園の木々も秋色に衣替えしてきました。
北海道では秋野菜はもちろん!夏野菜ももう少し楽しめる贅沢な季節です☆そんな季節の変わり目の野菜たちを楽しみましょう♪と、農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」が開催されました(^0^)/
前回は緊急事態宣言発令でやむなく休止となったので、久々に生徒さんたちの元気なお顔にお会いできると、ワクワクしながらご紹介したメニューはこちら!

グルメ会

【季節の変わり目 野菜達】
↓↓
コールドサーモン
チョップ ド サラダ
かぼちゃのスコーン
さつまいもようかん

ロマネスコ

秋鮭を使った一品は、冷やしても温かいままでもどちらでも美味しく食べられるので、お好みで楽しめます♪ジャガイモの上に鮭をのせ野菜を添え、さらに特製ソースをかけたら完成です。
豆などイロイロな食材が入っているうえ、野菜で作るドレッシングを和えるので、これだけで一日の野菜の目標摂取量(350g以上)になるサラダはバランス◎。噛み応えがあり満腹感があるので、食欲の秋で食べすぎた時のウエイトコントロールにもおススメです。ご紹介した野菜以外でもご家庭にある野菜たちでOK!とにかく刻みましょうね(笑)
グルメ会カボチャのスコーンは、甘さ控えめなのでお食事としてもOK!もうすぐやってくるハロウィンの食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。
栄養まるごと!皮ごと使うさつまいもようかんは、トッピングを工夫するだけで、ぐっと洋風に変身します。どれもヘルシーでオシャレなのに、簡単に出来るメニューなので、みなさんに喜んでいただけました(*^^*)

グルメ会

ジャガイモにもカラフルなものがたくさんあります。今回、秋鮭と合わせたのは、インパクト強めのシャドークイーン☆皮をむくと大変身するので、その美しさに“わぁ♪”を歓声が上がります。カットすると外側と中身のグラデーションも楽しめるので、秋鮭もグッと華やかな装いになります。皮ごと茹でて皮をむくと栄養の損失が少なく、皮が薄くむけるので無駄なく使うことが出来ます(^0^)v

グルメ会

グルメ会緊急事態宣言が解除されたと言えど、まだまだ予断を許さない状況です。作り立てを試食したいところですが、お持ち帰りいただいて美味しく食べていただきます。早く、みんなでワイワイ試食できる日が来ることを願うばかりです☆
調理後のお楽しみ♪農家さんの料理教室ならでは!新鮮野菜の直売コーナーでは、農家さんとお話しながら、美味しい野菜たちを買うことも楽しみの一つです。

紅葉地元食材を知ってもらい、美味しく食べ支えていくことのお手伝いができることは、野菜ソムリエとしてとっても嬉しいことです。ぜひ!家でも美味しい笑顔をたくさん作ってもらいたいものです。
秋の味覚を楽しみたい♪と待っていたのはリスたちも同じ。美味しいものは分け合って食べると、さらに美味しく感じますね(*^^*)
美味しい旬の味覚を、めいっぱい楽しみましょう~♪

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/10/15