じゃがロールキャベツ

ごろっとジャガのロールキャベツ☆ミルクスープ風

  • ☆材 料(2人分)

    ・キャベツ…2枚
    ・ジャガイモ…2個
    ・ジャガイモ(すりおろし)…1/2個
    ・ニンジン…1/2本
    ・ピーマン…1個
  • ・鮭フレーク…大さじ2
    ・シュレッドチーズ…40g
    ・キャベツのゆで汁…300㏄
    ・豆乳(または牛乳)…200㏄
    ・小麦粉…適量
    ・パセリ(適量)
     ※飾り用。なくてもOK!
  • <調味料>
    ・コンソメスープの素…1個
    ・塩…少々
    ・コショウ…少々
1. <下準備>ジャガイモは、竹串が通るくらいまで蒸かしてから皮をむく。 キャベツは、沸騰したお湯でさっと茹でザルにあげる(※茹で汁は捨てないで!)。芯は薄くそぎ落とし粗みじん切りにする。 ニンジンは、約2mmの輪切りを6枚くらい、残りは粗みじん切りにする(※型抜きをすると可愛い♪)。 ピーマンは、種を取り除き粗みじん切りにする。
2. キャベツの内側にさっと小麦粉をまぶし、シュレッドチーズ→鮭フレーク→ジャガイモの順に置き、ロールキャベツの要領で巻く。
3.キャベツの巻き終わりを下にして鍋の中にキッチリ並べ、1.のニンジン・ピーマン・キャベツの芯・茹で汁を入れ、中火で約5分煮る。(※すき間ができそうなら、キャベツの巻き終わりを爪楊枝で挿してとめる)
4. 豆乳を入れて、煮立ったら弱火にし<調味料>で味を調える。鍋の中に直接ジャガイモをすりおろし入れ、約5分くつくつ煮る(※こげやすいのでご注意を!)。
5. とろみがついたら器に盛り付け、パセリを散らしたら完成♪

☆ぽいんと!

♪ ジャガイモは蒸すのがおススメ☆
 低温でじっくり蒸すと、栄養の損失も少ないうえに甘みが強く、水っぽくならずホクホクの仕上がりになります。蒸し器がなくても、鍋と皿で簡単に蒸せちゃいますよ♪→蒸し方の参照はこちら!
時間を短縮したい場合は、圧力鍋を使ったり、水気を残してふわっとラップで包んでチン!しましょう(^0^)v

♪ヘルシ~!ロールキャベツ☆
 ジャガイモが丸ごと入ったサプライズロールキャベツ♪ほぼ野菜なので、とってもヘルシ~!でんぷん質いっぱいのジャガイモでトロみをつける のがポイント☆お好みでとろみの加減をして下さいね。型抜きしたニンジンを入れると可愛らしさもア~ップ!
※ジャガイモが大きい場合は半分に切りましょう。キャベツの枚数もその分準備して下さいね(*^^*)

♪茹で汁も捨てません!
 下茹での際の茹で汁には野菜たちの栄養がたっぷり!茹で汁も使ったスープは栄養を逃がしません0(^0^)0
残った茹で汁は捨てずに冷蔵庫に入れておき、次の日の味噌汁や野菜スープなどにしてもOK~♪

キャベツ畑 キャベツキャベツには、女性には嬉しいコ ラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり!特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。ま た抗潰瘍(こうかいよう)性ビタミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果がありま す。
熱を加 えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょうね!
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと傷みにくいです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが出来ますよ。

『ヨーロッパ 生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→お 話はこちらから♪

 

キタアカリ・ジャガイモジャガイモの魅力はなんといっても、加熱しても壊れにくいビタミンC!でんぷん質に守られている ので、加熱しても損失は少ないんです。カリウムや食物繊維が多いのも魅力ですね。また、水分80%・炭水化物18%・た んぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物です。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材♪
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれません ね☆

『マリー・アントワネットも愛でたという・・・』で、 ジャガイモにはこ~んな魅力がいっぱい!
→→お話 はこちらから♪

 

向陽2号(村上)・ニンジンキャロット(carrot)の 語源はカロテン(carotene)から来ているほど、ニンジンのβ-カロテ ンの含有量は非常に豊富で、緑黄色野菜の中でもトップクラス!体内に入ると必要なだけビタミンAに変わって効果を発揮す るβ- カロテンは、強い抗酸化作用を持っているので、女性には嬉しい美肌作りや風邪の予防に効果がある他、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化などの疾病を予防する効果も期待されているすばらしい成分なんです!油との相性が最高☆油を加えると効率的に摂る事が出来ます。
ニンジンには、アスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が含まれていますが、熱や酸に弱いので、茹でたり炒めるなど加熱したり、酢の入ったドレッシングなどをかければ大丈夫なので、ご安心あれ~(*^_^*)
『目指せ!体の中から美人参(びじんさん)♪』では、ニンジンの魅力がい~っぱい☆
→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

ナント!中身はジャガイモがごろっと丸ごと入ったロールキャベツ♪
ジャガイモでとろみづけ&栄養もたっぷりの茹で汁を使ってミルクスープ風に仕上げました。
カラフル野菜たちで見た目も楽しい一品です☆