餃子の皮DEポテトのキッシュ☆どさんこ風

  • ☆材料(直径18㎝ 1枚分)

    ・餃子の皮…8枚
     ※大きめサイズ
    ・ジャガイモ…1個
    ・キャベツ…2枚
    ・水…大さじ3
  • ・オリーブ油
     …大さじ1+大さじ1
    ・イカの塩辛…大さじ2
    ・とけるチーズ…約50g
    ・パセリ…適量
     ※飾り用。なくてもOK!
  • ≪卵液≫
    ・卵…2個
    ・豆乳…100cc
1.ジャガイモは皮をむいて、3~5mmの薄切りにする。 キャベツは葉と芯に分け、葉はひと口大のざく切り、芯は薄切りにする。
2.フライパンに油を熱し、中火で1.のジャガイモ・キャベツを炒め、全体に油が回ったら、水を入れてフタをし弱中火で5分くらい蒸し煮する。材料がやわらかくなったらイカの塩辛を混ぜ合わせる。
3.全部混ぜ合わせた≪卵液≫を、2.のフライパンに入れ中火で半熟くらいになるまで炒め、いったんボウルなどにうつしておく。  ※炒め過ぎて卵が固くならないようにご注意!
4.油をしいたフライパンに、餃子の皮を円を描くように、ふちを出して少しずつ重ねな がら敷きつめる。最後に真ん中に1枚敷く。  ※ここでは18cmのフライパンを使用。お使いのフライパンによって、枚数を調整してください。
5.4.の中に3.の具材をなるべく均等になるように入れ、とけるチーズをのせ、フタをして弱火で5分くらい焼く。  ※焦げないように、途中で様子をみて下さいね。火のあたるところを少しずつずらすとイイですね♪
6.少し冷めてから取り出し、お皿に盛り付けてお好みでパセリを散らし完成♪  ※餃子の皮が器の形になっているので、具材をしっかりホールドします。

☆ぽいんと!

♪ 簡単!時短キッシュ☆
 冷蔵庫にちょっこっと残ってしまった餃子の皮はありませんか?パイ生地がなくても、餃子の皮で簡単にキッシュができてしまうんです♪しかも フライパンで!
具材を半熟くらいになるまで炒めるのがポイント。焼き時間が短くなるので「忙しくて時間がないわ~」という場合でも、あっという間にキッシュが完成~(^0^)/
厚めの生地がお好みの場合は、餃子の皮を2枚重ねてOK!

♪ 野菜た~っぷり!どさんこ風に入れる“アレ”が…
 加熱すると野菜のカサがぐっと減るので、た~っぷりの野菜が食べられます!
どさんこ風にジャガイモと相性抜群のイカの塩辛を入れると、グッと味がしまり、おつまみにも最適◎ナント!味付けはイカの塩辛のみ!!ぜひお試しください~(*^_^*)

キタアカリ・ジャガイモジャガイモの魅力はなんといっても、加熱しても壊れにくいビタミンC!でんぷん質に守られている ので、加熱しても損失は少ないんです。カリウムや食物繊維が多いのも魅力ですね。また、水分80%・炭水化物18%・た んぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物です。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材です♪
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかも しれません☆

『マリー・アントワネットも愛でたとい う・・・』で、 ジャガイモにはこ~んな魅力がいっぱい!
→→お話 はこちらから♪

キャベツ畑 キャベツキャベツには、女性には嬉しいコ ラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり!特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。ま た抗潰瘍(こうかいよう)性ビタミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果が ありま す。
熱を加 えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょう!
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと傷みにくいです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが出来ます。

『ヨーロッパ 生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→お 話はこちらから♪

 

 

このレシピに使われた野菜たち"

生地から作らなくても簡単に餃子の皮で出来ちゃうキッシュです。
しかもフライパンだけで出来るのが嬉しいですね♪
ジャガイモとイカの塩辛の黄金コンビで、どさんこ風にアレンジ~☆