キャベツと春雨のきんぴら

たっぷりキャベツと春雨のきんぴら

  • ☆材 料(2人分)

    ・キャベツ…1/4個
    ・ニンジン…1/2本
    ・ピーマン…2個
    ・春雨…50g
    ・ゴマ油…大さじ1
    ・鷹の爪…適量
    ・白炒りゴマ…適量
  • <調味料>
     ・砂糖…大さじ1
     ・しょう油…大さじ2
     ・酒…大さじ3
1.<下準備>春雨は表示通りに戻して、水気を切っておく。鷹の爪は輪切りにして種を取り除く。キャベツは芯と葉っぱに分け、芯は薄切り、葉っぱは1㎝くらいの細切りにする。ニンジンは、縦に3mmくらいの薄切りにしてから、5mmくらいの細切りにする。ピーマンは、ヘタと種を取ってから、5mmくらいの細切りにする。
2.フライパンにゴマ油を熱し、ニンジン・ピーマン・キャベツの順に入れ炒める。 ※火の通りにくい野菜から入れましょう!
3.野菜がしんなりしてきたら、1.の春雨・合わせた<調味料>・鷹の爪を入れて、よく混ぜ合わせる。 ※鷹の爪はお好みで調節してください。
4.盛り付けて白炒りゴマを散らしたら完成♪

☆ぽいんと!

♪キャベツの切り方に注目☆
 葉っぱと芯の部分では火の通り方が違います。切り分けて、芯の部分は薄切りにし、葉っぱの部分は1㎝くらいの細切りにしましょう。芯の部分にはビタミンCが特に多く含まれているので、捨てずに使いましょうね(*^^*)

♪ボリューム満点なのにたっぷり野菜でヘルシ~☆
 「え?こんなにたくさんなの?」と思うほどの野菜たちですが、加熱するとグッとカサが減ります。春雨がさらにボリュームアップしてくれるので、ヘルシーなのに大満足間違いなし0(^0^)0
出来立てアツアツはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおススメです☆

キャベツ畑 キャベツキャベツには、女性には嬉しいコラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり!特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。また抗潰瘍(こうかいよう)性ビタミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果があります。
熱を加えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょうね!
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと傷みにくいです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが出来ます。

『ヨー ロッパ 生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→ お 話はこちらから♪

向陽2号(村上)ニンジンキャロット(carrot)の 語源はカロテン(carotene)から来ているほど、ニンジンのβ-カロテンの含有量は非常に豊富で、緑黄色野菜の中でもトップクラス!体内に入ると必要なだけビタミンAに変わって効果を発揮するβ-カロテンは、強い抗酸化作用を持っているので、女性には嬉しい美肌作りや風邪の予防に効果がある他、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化などの疾病を予防 する効果も期待されているすばらしい成分なんです!油との相性が最高☆油を加えると効率的に摂る事が出来ます。
『目指せ!体の中から美人参(びじんさ ん)♪』では、ニンジンの魅力がい~っぱい☆
→→お話はこちらから♪

ピーマンピーマン・・・中身 は“カラ”な~んて言われても、じつはその栄養価の高さにビックリ!なかでもビタミンCがとっても豊富。ナント!ほぼレモン1 個分に相当する量が含まれているんですよ。ピーマンに含まれるビタミンPが、ビタミンCの吸収を助けてくれるので、加熱調理しても減少しにくいのが嬉しい(≧▽≦)

このレシピに使われた野菜たち"

ボリューム満点なのに、たっぷりキャベツと緑黄色野菜でヘルシ~☆
ピリ辛なのでごはんのおかずにピッタリ!おつまみにもどうぞ!
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおススメです♪