じゃがグラタン

簡単!ヘルシ~☆豆腐クリームのじゃがグラタン

  • ☆材 料(2人分)

    ・ジャガイモ…2個
    ・タマネギ…1/2個
    ・豆(水煮)…大さじ2
     ※大豆や枝豆などお好みのものをどうぞ!
  • ・酒…大さじ2
    ・オリーブオイル…大さじ1
    ・とけるチーズ…40g
    ・ブラックペッパー…少々
    ・パセリ(飾り用)…適量
     ※なくてもOK!
  • <豆腐クリーム>
    ・絹ごし豆腐…1丁
    ・マヨネーズ…大さじ2
    ・イカの塩辛…大さじ2
1.<下ごしらえ>タマネギは、皮をむき粗みじん切りにする。ジャガイモは、皮をむき1㎝くらいの角切りにする。
2.油を熱したフライパンで1.を中火で炒め、ジャガイモのふちが透明になってきたら、酒を入れフタをして弱火で5分くらい蒸し煮する。ジャガイモがやわらかくなったら、豆を入れて良く混ぜ合わせる。 ※こげないようにご注意!たまに混ぜてください。
3.<豆腐クリームを作る> ボウルに豆腐をくずし入れ、ゴムベラなどで滑らかになるまで混ぜる。マヨネーズ・イカの塩辛を入れて良く混ぜ合わせる。
4.グラタン皿に2.の材料を等分に入れる。3.の豆腐クリームを入れ、とけるチーズをのせてブラックペッパーをふる。※お好みでどうぞ!
5.予熱をしたオーブントースターで2~3分焼き、パセリを飾ったら完成です♪

☆ぽいんと!

♪豆腐クリームで簡単!ヘルシ~☆
 水切り不要!ホワイトソースが無くても、簡単に絹ごし豆腐で滑らかでヘルシ~なクリームが出来ちゃいます。
道産子の定番!イカの塩辛でアンチョビ風な味のアクセントが楽しめます♪

♪食感も楽しめる!
 ジャガイモは、火の通りも早く食感が残るよう、程よい大きさで切りましょう。タマネギ・豆・イカの塩辛…すべての食感を楽しむことができます♪
今回は、模様にひかれて“とら豆”を使いましたが、彩り鮮やかな枝豆などを使っても良いですね(^0^)v

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモの魅力はなんといっても、加熱しても壊れにくいビタミンC! でんぷん質に守られている ので、加熱しても損失は少ないんです。カリウムや食物繊維が多いのも魅力ですね。また、水分80%・炭 水化物18%・た んぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良 い作物です。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材です♪

『マ リー・アントワネットも愛でたという・・・』で、 ジャガイモにはこ~んな魅力がいっぱい!
→→ お話 はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ…タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらから♪
 タマネギだって色々・・・じつはたくさんの種類があって魅力的な個性がいっぱい♪食べ比べてみると、なるほどぉ~!
あなたのお好みのタマネギはどれでしょうか♪北海道の自慢の味覚を、ぜひ!お試しください~(^0^) /

このレシピに使われた野菜たち"

ホワイトソースが無くても大丈夫!
簡単!ヘルシ~な豆腐クリームでグラタンが出来ました♪
ジャガイモ&イカの塩辛でどさんこ風~☆