フライパンDEタマネギピザ☆

フライパンDEタマネギピザ☆

  • ☆材 料(2人分)

    ・タマネギ…1個
    ・ピーマン…1/2個
    ・ポテトサラダ…約100g
     ※「ぽいんと!」の“ピリッと☆めんたいポテサラ”リンクページを参照。
  • ・トマトケチャップ…適量
     ※ピザソースでもOK!
    ・とけるチーズ…40g
    ・オリーブオイル…大さじ1
1.タマネギの皮をむき、繊維に対して垂直にタマネギの中心くらいまで爪楊枝を刺し、爪楊枝と爪楊枝の間に包丁を入れ約1cmの輪切りにする。ピーマンは種とワタをとり、2~3mmの輪切りにする。
2.フライパンに油をしき、タマネギを並べてフタをする。半透明になるくらいまで、片面を2~3分ずつじっくり弱火で両面焼く。※こげないようにご注意を!
3.タマネギの表面にトマトケチャップを薄く塗り、ポテトサラダ、ピーマン、とけるチーズの順にのせる。
4.ふたたびフタをして、弱火で1~2分くらいチーズがとけるまで焼く。
5.爪楊枝をはずして、お皿に盛り付けたら完成♪

☆ぽいんと!

♪タマネギが主役!フライパンで簡単!ヘルシ~☆
 タマネギが主役に変身♪輪切りしたタマネギが生地になったヘルシ~なピザです。しかもフライパンで簡単に出来ちゃうので、何かもう一品!というときにおススメです。
のせる具材はお好みでOK!今回は「ピリッと☆めんたいポテサラ」を使い、ちょっぴり大人の味に仕上げました。
多めに作って冷蔵庫に残っているポテトサラダのリメイクにもどうぞ~(*^^*)

♪ワザあり☆タマネギがバラバラにならないわけ・・・
 タマネギを切る前に、爪楊枝を刺すのでバラバラになりません(^0^)v爪楊枝と爪楊枝の間に包丁を入れたら、均等に切れますよ♪

オホーツク222・ タマネギ…タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→お話はこちらから♪

ピーマンピーマン・・・中身 は“カラ”な~んて言われても、じつはその栄養価の高さにビックリ!なかでもビタミンCがとっても豊富。ナント! ほぼレモン1 個分に相当する量が含まれているんですよ。ピーマンに含まれるビタミンPが、ビタミンCの吸収を助 けてくれるので、加熱調理しても減少しにくいのが嬉しい(≧▽≦)

このレシピに使われた野菜たち"

タマネギが主役になったピザ☆
ポテトサラダはお好みのものを使ってOKです。
おやつにもおつまみにもなるので、パーティーメニューにもどうぞ♪