カリフラワーとアサリの酒蒸し

ほくほくカリフラワーとアサリの酒蒸し

  • ☆材 料(2人分)

    ・カリフラワー…1/2個
    ・アサリ…300g
     ※砂抜きして洗ったもの。
    ・あさつき…適量
     ※長ネギの青い部分でもOK!
  • ・酒…100㏄
    ・水…100㏄
    ・塩…少々
    ・コショウ・・・少々
1.カリフラワーは、小房に分ける。あさつきは5mmくらいの小口切りにする。
2.フライパンにカリフラワー・アサリ・酒・水を入れて、フタをして中火で蒸す。アサリの口が開いたら、塩・コショウで味を調え、弱火にしてカリフラワーがお好みのかたさになるまで2~3分蒸す。※アサリの塩味があるので、味見しながら調えてくださいね。
3.器に盛り付けて、あさつきを散らして完成♪

☆ぽいんと!

♪フライパンで簡単!
 フライパンひとつでパパッと簡単に出来ちゃいます♪アサリとカリフラワーを一緒に入れてしまうので、忙しい時には嬉しい時短レシピです。
栄養の溶け出たスープも一緒にお召し上がりください(*^^*)

♪アレンジいろいろ・・・
 食べきれずに残ってもご安心~☆パスタやうどん、そうめんなどと和えて主食にも変身します。夜食としても、おなかにやさしい味です。

カリフラワーカリフラワー・・・花野菜とも呼ばれるカリフラワーには、栄養が豊富に含まれています。とくにカリフラワーのビタミンCは、加熱しても損失が少ないのが特徴的です。コラーゲンの生成には欠かせないビタミンCを効率的に摂れることは、女性にとっては嬉しいですね!風邪予防や生活習慣病予防にもおススメです☆
クセがないので、いろいろな食材と組み合わせてもOK!茹でるときには、酢やレモン汁を少し入れると色白美人さんに仕上がります(^0^)v

このレシピに使われた野菜たち"

アサリの酒蒸しに、ホクホク食感のカリフラワーをプラス☆
パパッと簡単に出来るうえに、あっさり味なのでもりもり食べられます!
パスタやうどんなどと和えて主食としてもどうぞ~♪