厚揚げのブロッコリーあんかけ

厚揚げのブロッコリーあんかけ

  • ☆材料(2人分)

    ・厚揚げ・・・1枚(約200g)
    ・ブロッコリー・・・1/2株
    ・ブナシメジ・・・1/2株
    ・かにかまぼこ・・・約40g
    ・ショウガ・・・1かけ
    ・水・・・300㏄
    ・水溶き片栗粉・・・大さじ2
    (片栗粉・大さじ1、水・大さじ2)
  • <調味料>

    ・砂糖・・・大さじ1
    ・しょう油・・・大さじ1と1/2
    ・塩・・・少々
    ・顆粒和風だし・・・小さじ1/2
    ・酒・・・大さじ1
1.<下準備>厚揚げは油抜きして、約3cmの角切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。ブナシメジは石づきを取り除き、小房に分ける。ショウガは皮が付いたままタワシで洗い、せん切りにする。
2.鍋に水を入れ沸騰したら、厚揚げ・ブロッコリー・ブナシメジ・ショウガを入れて中火で2~3分煮る。合わせた調味料で味を調える。
3.かにかまぼこを加えて、ひと煮立ちさせる。いったん火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。もう一度火をつけ、くつくつさせる。※とろみ加減はお好みで調整する。
4.器に盛り付けて完成♪

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーの切り方
 ブロッコリーの茎と花蕾を切り分けたら、花蕾をつぶさないように、茎の方から小房に切り分けて使いましょう!包丁の根元の角(おしりの方)を使うと簡単に出来ます♪
茎の部分も、甘くておいしいうえに栄養たっぷり!厚く皮をむいて薄切りにして使いましょう(*^^*)

♪お鍋ひとつで簡単♪
 野菜もた~っぷり!お鍋にすべての材料を入れてくつくつ煮るだけで簡単に出来ます♪冷蔵庫に残っている野菜たちを入れてもOK!
ご飯や焼きそばにのせてあんかけにしてもおススメです☆ボリューム満点の一品になります(^0^)v

ブロッコリー・ ブロッコリー・・・栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス☆特に ビ タミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいで、蒸すのがおススメ♪茹でるときは沸騰したお湯でサッとゆでましょう。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて丸ごと食べちゃいま しょう。小房に分けるときは、茎の方から包丁を入れて離すと、キレイに分けられます(*^^*)

このレシピに使われた野菜たち"

お鍋ひとつで簡単♪野菜もた~っぷり!
ご飯や焼きそばにのせてあんかけにしてもおススメ☆
ボリューム満点の一品になります♪