カリフラワームース

カリフラワームース☆めんつゆジュレ添え

  • 材料(4個分)

    ・カリフラワー・・・1/2個
     (約200g)
    ・木綿豆腐・・・200g
    ・豆乳・・・200㏄
    ・昆布茶・・・小さじ2
    ・ゼラチン・・・5g
    ・青ネギ・・・適宜
  • <めんつゆジュレ>

    ・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
      ・・・50㏄
    ・水・・・50㏄
    ・熱湯・・・25㏄
    ・ゼラチン・・・小さじ1/2
<ムース> 1.カリフラワーを小房に分け、かぶるくらいの沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でる。ザルにあげて水気を切る。
2.鍋に豆乳を入れて弱火で温め、昆布茶を入れて混ぜ合わせる。火を止めて、ゼラチンを入れて良く溶かす。
3.ミキサーに木綿豆腐を手で崩しながら入れ、1・2の順で入れて滑らかになるまで回す。器に等分に盛り付け、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
4.冷やし固まった3.に<めんつゆジュレ>をのせ、青ネギを散らして完成♪
<めんつゆジュレ> 熱湯でゼラチンをよく溶かす。めんつゆ・水と溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせ、バットなどに入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。フォークで崩して使う。

☆ぽいんと!

♪カリフラワーがオシャレに変身☆
 木綿豆腐が入ることで、とてもヘルシーなお食事ムースになります。ボリュームもあるので大満足!ダイエット中でも安心です♪ カリフラワーは、かぶるくらいの少ないお湯で茹でて、栄養をあまり逃がさないようにしましょう!

♪カリフラワーを小房に分ける方法
 カリフラワーは、茎をカットしたら、根元をくり抜いて葉っぱを外します。根元から花蕾(からい)を取り外していくと、ボロボロにならずキレイな形になります。
包丁のおしり(角の部分)を当てながら、やさしく取り外しましょう(*^^*)

カリフラワー カリフラワー・・・花野菜とも呼 ばれるカリフラワーには、栄養が豊富に含まれています。とくにカリフラワーのビタミンCは、加熱しても損失が少ないのが特徴的です。 コラーゲンの生成には欠かせないビタミンCを効率的に摂れることは、女性にとっては嬉しいですね!風邪予防や生活習慣病予防にもおス スメです☆
クセがないので、いろいろな食材と組み合わせてもOK!茹でるときには、酢やレモン汁を少し入れると色白美人さんに仕上がります (^0^)v

このレシピに使われた野菜たち"

カリフラワーがオシャレに変身☆
簡単にヘルシーなお食事デザートにしました。
キラキラジュレは、パーティ―メニューとしてもおススメです。