二色野菜のムース

二色野菜のムース☆めんつゆジュレ添え

  • 材料(4個分)

    <ニンジンムース>
     ・ニンジン・・・1/2本
     ・木綿豆腐・・・100g
     ・豆乳・・・100㏄
     ・昆布茶・・・小さじ1
     ・ゼラチン・・・2.5g
  • <ジャガイモムース>
     ・ジャガイモ・・・1個
     ・木綿豆腐・・・100g
     ・豆乳・・・100㏄
     ・昆布茶・・・小さじ1
     ・ゼラチン・・・2.5g

     ・ユズの皮(せん切り)・・・適宜
  • <めんつゆジュレ>
     ・めんつゆ・・・25㏄
      (3倍濃縮タイプ)
     ・水・・・50㏄
     ・熱湯・・・25㏄
     ・ゼラチン・・・2.5g
1.ニンジンはタワシで水洗いし、5mmくらいの輪切りにする。ジャガイモは皮をむき、半分に切ってから1cmくらいの厚さに切る。それぞれを、やわらかくなるまで6~7分蒸す。※ニンジンの皮はむかなくてOK!
2.<ムース>鍋に豆乳を入れて弱火で温め、昆布茶を入れて混ぜ合わせる。火を止めて、ゼラチンを入れて良く溶かす。※ニンジン・ジャガイモ用に2つ作る。
3.<ニンジンムース>ミキサーに木綿豆腐を手で崩しながら入れ、1のニンジン・2の順で入れて、なめらかになるまで回す。器に等分に入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
4.<ジャガイモムース>ミキサーに木綿豆腐を手で崩しながら入れ、1のジャガイモ・2の順で入れて、なめらかになるまで回す。冷やし固まった3.のニンジンムースの上に等分に入れて、冷蔵庫でさらに約1時間冷やし固める。
5.冷やし固まった4.に<めんつゆジュレ>をのせ、お好みでユズの皮のせん切りを散らして完成♪
<めんつゆジュレ>熱湯でゼラチンをよく溶かす。めんつゆ・水と熱湯で溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせ、バットなどに入れ、 冷蔵庫で約1時間冷やし固める。フォークで崩して使う。

☆ぽいんと!

♪オシャレに変身☆
 木綿豆腐が入ることで、とてもヘルシーなお食事ムースになります。ボリュームもあるので大満足!ダイ エット中でも安心ですね♪さらに!野菜の色はとってもキレイ☆ニンジンとジャガイモの二色にすることで、華やかさがアップします!
今回は、甘みの強いキタアカリを使いました。お好みで、ほかのジャガイモでもお試しくださいね(*^^*)

♪栄養をにがしたくない!
 たっぷりの水で茹でると、せっかくの栄養成分が水の中に溶けだしてしまいます。じっくり蒸すことで甘みが増すうえに、水っぽくならず、野菜たちの栄養の損失をおさえてくれます。
皮の付近に栄養がたくさんあるので、ニンジンは皮のまま使いました。もしも気になる場合は、薄くむいてください。

二色野菜のムース<蒸し方>

蒸し器が無くてもご安心あれ~♪フライパンがあればOK!
①フライパンにキッチンペーパーをしき、その上に一回り小さめで少し深めのお皿を置き、お皿に入らないように水を入れます。※ちゃんとフタができるもの。
②ココが大切!野菜を入れる前に、しっかり温めましょう。
③野菜を入れて、やわらかくなるまで中火でじっくり蒸すだけ(^0^)v

キタアカリ ジャガイモジャ ガイモの魅力はなんといっても、加熱しても壊れにくいビタミンC! でんぷん質に守られている ので、加熱しても損失は少ないんです。カリウムや食物繊維が多いのも魅力ですね。また、水分80%・炭 水化物18%・た んぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良 い作物です。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材♪

『マリー・アントワネットも愛でたという・・・』で、 ジャガイモにはこ~んな魅力がいっぱい!
→→ お話 はこちらから♪

向陽2号(村上)ニンジンキャロット(carrot)カロテン(carotene)の語源にもなっているほど、ニンジンのβ- カロテンの含有量は非常に豊富で、緑黄色野菜の中でもトップクラス!体内に入ると必要なだけビタミンAに変わって効 果を発揮するβ-カロテンは、強い抗酸化作用を持っているので、女性には嬉しい美肌作りや風邪の予防に効果がある 他、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化などの疾病を予防 する効果も期待されているすばらしい成分です!油との相性が最高☆油を加えると効率的に摂る事が出来ます。
『目 指せ!体の中から美人参(びじんさ ん)♪』では、ニンジンの魅力がい~っぱい☆
→→ お話はこちらから♪

 

このレシピに使われた野菜たち"

ジャガイモニンジンの二色をキレイに彩り、
簡単にヘルシーなお食事デザートにしました。
キラキラジュレは、パーティ―メニューとしてもおススメです。