ジャガおからお好み焼き

ヘルシー☆ジャガおからお好み焼き

  • ☆材 料(2人分)

    ・おから(生)…100g
    ・ジャガイモ…3個
    ・タマネギ…1/4個
    ・溶き卵…1個
    ・昆布茶…小さじ1
    ・オリーブオイル…大さじ1
     ※サラダ油でもOK!

  • <トッピング用>

    ・かつお節…適量
    ・お好みソース…適量
    ・マヨネーズ…適量
     ※そのほかお好みでどうぞ♪
1.タマネギは、皮をむいて繊維に対して垂直に薄切りにする。ジャガイモは、皮をむく。
2.ボウルにおからをほぐし入れ、ジャガイモを直接すりおろして入れる。溶き卵・昆布茶・タマネギを入れ、良く混ぜ合わせて生地をまとめる。
3.大さじ1/2の油をしいて熱したフライパンに2.の生地を半分(1人分)入れ、1cmくらいの厚さでなるべく均一に広げて丸く整える。※薄すぎるとひっくり返すとき、バラバラになってしまいます。
4.中火よりやや弱火で表面を3分くらい、ひっくり返して裏面を2~3分焼く。最後にフライ返しで押し付けながら強火で仕上げる。※こげないようにご注意を!
5.お皿に盛り付けて、お好みでソース・マヨネーズなどをかけて完成♪

☆ぽいんと!

♪ジャガイモ・タマネギにワザあり☆
 ジャガイモのでんぷん質がつなぎの役目をしてくれます。ふわふわ食感になり、仕上げに強火で焼くことでカリッと食感も味わえます。ジャガイモは変色しやすいので、材料を混ぜ合わせる直前に、ボウルに直接すりおろして入れてくださいね。ここでは、でんぷん質が多めの男爵薯を使いましたが、他のジャガイモでも美味しくできますよ♪
タマネギは繊維を断ち切ってうす切りにすることで、ホロホロとやわらかい口当たりになります(*^^*)

♪小麦粉不使用でヘルシ~☆
 ジャガイモのでんぷん質がつなぎの役目をしてくれます。練るように生地をまとめて、フライパンに押し付けるように焼くとバラバラになりにくいですよ。
ヘルシーなのにボリューム満点☆昆布茶が程よい味付けをしてくれているので、ソース&マヨネーズがなくてもお箸が進みます(^0^)vおやつ&おつまみにもおススメの一品♪お好みで肉・魚介類などを入れてお楽しみくださいね。

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているの で、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→お話はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ…タマネギ の独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、 ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

ちょっとだけ残ったおから…チャンスです☆
ジャガイモのすりおろしとおからでお好み焼き(^0^)v

小麦粉不使用!ヘルシ~だから、とっても嬉しい♪
冷めても美味しいので、作り置きにもおススメです♪