塩辛DE和風パングラタン☆

  • ☆材 料(2人分)

    ・タマネギ…1個
    ・ピーマン…2個
    ・イカの塩辛…大さじ2
    ・食パン…2枚
    ・オリーブオイル…大さじ1
     ※サラダ油などでもOK!
  • ・とけるチーズ…約50g
    ・焼きのり(きざみ)…適量
    ・一味唐辛子…適宜
     ※お好みで♪
1.タマネギは皮をむいて、縦半分に切ってから繊維に対して垂直に薄切りにする。ピーマンはヘタをとり、縦半分に切ってから繊維に対して垂直に薄切りにする。※タネやワタが気になる場合は取り除きましょう。パンはひと口大(1枚を9等分くらい)に切って、約2分キツネ色に焼いてから器に盛りつけておく。
2.熱したフライパンに油をしき、中火で1.のタマネギ・ピーマンを炒める。しんなりしたらイカの塩辛を入れ、さっと和える程度に良く混ぜ合わせて火を止める。
3.パンの上に2.をなるべく均等にのせ、とけるチーズをのせる。
4.オーブントースターで、チーズに焼き目がつくまで約2分焼く。きざんだ焼きのり、お好みで一味唐辛子をトッピングして完成♪

☆ぽいんと!


♪ 切り方に注目!
 食パンはひと口大に切ると食べやすいです。野菜たちは繊維を断ち切るように垂直に切ると、ホロホロと食べやすくなります♪食感を楽しみたいときは、繊維に対して平行に切りましょう!

♪調味料いらず
 どさんこ風にイカの塩辛をいれるだけで味付けはOK!たっぷりタマネギの甘みと塩辛の相性はバツグン◎
焼きのりで風味をプラスし、一味唐辛子で味を締めると、おやつにもおつまみにもなります(^0^)vたくさん作ったら、パスタにからめてもおススメです~☆

オホーツク222・ タマネギ…タマネギ の独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃう し、 ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予 防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

ピーマン・ピーマン・・・中 身 は“カラ”な~んて言われても、じつはその栄養価の高さにビックリ!なかでもビタミンCがとっても豊富。ナント! ほぼレモン1 個分に相当する量が含まれているんです。ピーマンに含まれるビタミンPが、ビタミンCの吸収を助 けてくれるので、加熱調理しても減少しにくいのが嬉しい(≧▽≦)

このレシピに使われた野菜たち"

野菜た~っぷりの和風パングラタン☆
どさんこ風にイカの塩辛を入れて調味料いらずです♪
食事にはもちろん、おやつにおつまみにもどうぞ~!