ジャガイモと大豆のアレンテジャーナ風

ジャガイモと大豆のアレンテジャーナ風☆

  • ☆材料(2~3人分)

    ・ジャガイモ(中)…2個
    ・タマネギ…1/2個
    ・ピーマン…2個
    ・アサリ(殻つき)…200g
     ※砂出ししておく。
    ・蒸し大豆…100g
     ※なければ水煮でもOK!
  • ・オリーブオイル…大さじ1
    ・白ワイン…大さじ2
    ・塩…少々
    ・コショウ・・・少々
1.アサリは殻をスポンジで、よくこすり洗いをしておく。タマネギは皮をむき、みじん切りにする。ピーマンはヘタを取り、2cmくらいの角切りにする。ジャガイモは皮をむきひと口大の乱切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルと1.のジャガイモを入れて、フタをし弱火で熱する。時々混ぜながら、少しキツネ色になるまで5~6分蒸し焼きにする。※焦げ付かないように注意!
3.2.に1.のタマネギ・ピーマン・アサリ、大豆を入れて全体に油が回るくらいに炒める。白ワインを入れて、フタをしてアサリの口があくまで弱中火で4~5分蒸し焼きにする。
4.塩・コショウで味を調えて器に盛り付けたら完成♪※アサリの塩味もあるので、少しずつ味付けしましょう!

☆ぽいんと!

♪ 大豆でポルトガル風にアレンジ☆
  豚肉とアサリのポルトガル料理「アレンテジャーナ」を、畑の肉大豆でアレンジしました♪
うま味が凝縮した蒸し大豆がおススメですが、水煮の大豆でもOK!女性には嬉しいイソフラボンもたっぷり摂れる、ヘルシーなメニューです(*^^*)

♪ピーマンの種とワタも捨てないで!
 じつは!ピーマンの種とワタの部分には栄養がいっぱい!捨ててしまうのはもったいないので、まるごと使っちゃいましょう(^0^)/どうしても気になる場合は、あまりキレイに取りすぎないようにしましょう!
ここでは、煮崩れしにくいメークインを 使いま したが、他のジャガイモでも美味しくできます♪火の通しすぎには注意しましょうね☆

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いと ころを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊 維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力です。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかも しれません☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ… タマネギ の独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出 ちゃう し、 ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予 防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

ピーマン・ピーマン・・・中 身 は“カラ”な~んて言われても、じつはその栄養価の高さにビックリ!なかでもビタミンCがとっても豊富。ナント! ほぼレモン1 個分に相当する量が含まれているんですよ。ピーマンに含まれるビタミンPが、ビタミンCの吸収を助 けてくれるので、加熱調理しても減少しにくいのが嬉しい(≧▽≦)

このレシピに使われた野菜たち"

豚肉とアサリのポルトガル料理“アレンテジャーナ”を、畑の肉「大豆」でアレンジしました♪
女性には嬉しいイソフラボンもたっぷり摂れる、ヘルシーなメニューです(*^^*)