トウキビムース☆トマトジュレ添え

トウキビムース☆トマトジュレ添え

  • ☆材料(4個分)

    ・スイートコーン・・・1本
     (正味約120~130g)
    ・木綿豆腐・・・200g
    ・豆乳・・・200㏄
    ・塩・・・小さじ1/2
    ・粉ゼラチン・・・5g
    ・熱湯・・・50㏄
  • <トマトジュレ>
     ※作りやすい分量

    ・トマト(大玉)・・・2個
      (すりおろし 約200㏄)
    ・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・50㏄
    ・粉ゼラチン・・・5g
    ・熱湯・・・50㏄
<トマトジュレ> 1.トマトのヘタをくり抜いて取り除き、おろし金ですりおろす。残った皮は取り除く。熱湯でよく溶かしたゼラチン・めんつゆをよく混ぜ合わせ、バットなどに入れ冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
2.冷やし固まったジュレをフォークなどで崩して使う。
<ムース> 1.スイートコーンを茹でて、包丁でこそげるなどして粒を外す。芯に残っている胚芽も包丁の背でこそげる。※大さじ1くらいを飾り用に残しておく。
2.ミキサーに豆乳・塩、木綿豆腐は手でくずしながら入れ、スイートコーンを入れたら、なめらかになるまで1分くらい回す。熱湯でよく溶かしたゼラチンをミキサーに入れて、再度、混ぜ合わせる。
3.器に等分に盛り付け、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
4.冷やし固まった3.にトマトジュレをのせ、残しておいたトウキビを飾って完成♪

☆ぽいんと!

♪トウキビがオシャレに変身☆
 木綿豆腐が入ることで、とてもヘルシーな食事ムースになります。ボリュームもあるので大満足!ダイ エット中でも安心です♪ 冷やし固めずにスープにしてもOK!
トウキビは電子レンジでも簡単に茹でることが出来ます。こちらをご参照ください(*^^*)→あまい♪鮮やかなレモン色スイートコーン!『恵味ゴールド』

♪万能!トマトジュレ
 完熟したトマトはうま味たっぷり♪ミキサーが無くても大丈夫!すりおろしトマト&めんつゆだけでも美味しいのですが、ジュレ状にすると、万能ドレッシングにもなります(^0^)v
レシピは作りやすい分量で記載しているので、残ったジュレはサラダにかけたり、豆腐やそうめんにトッピングなど幅広くお試しください♪
今回は大玉トマトの桃太郎を使いましたが、お好みのトマトでもお楽しみください(*^^*)

トウキビ・スイートコーン・・・ 北海道では「トウキビ」と呼ばれ親しまれているスイートコーンは、野菜の中では炭水化物が多く、エネルギーも高めなので満腹感もあり♪でんぷんが主成分となっており糖質が多く、ビタミン類や亜鉛・カリウムなどのミネラルも含まれています。便秘の予防やコレステロールを下げる働きのある食物繊維もた~っぷり!利尿作用もあるので、むくみ解消にも嬉しい効果が期待できます(^0^)v

『コ~ンないろいろ♪トウモロコシ』で、 トウキビの七変化☆→→お話はこちらから♪

トマト

・トマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。そして・・・完熟したトマトは、まさに今!が食べごろ☆抗酸化作用が強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状態で収穫した トマトは効果なんです♪紫外線の 気になる季節にはとても強い味方です0(^_^)0
加熱すると、うま味がアップします。炒め物や煮物、みそ汁の具などもおススメです☆
『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

トウキビ(トウモロコシ)がオシャレに変身☆
簡単にヘルシーな食事デザートにしました。
ほんのり甘いトウキビ&程よい酸味のトマトの相性は◎です。

キラキラジュレは、パーティ―メニューとしてもおススメです。