ブロッコリーのクルミみそ和え☆

ブロッコリーのクルミみそ和え☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ブロッコリー・・・1/2株
    ・カマンベールチーズ
      ・・・1/2個(約50g)
    ・生クルミ・・・50g
    ・白いりゴマ・・・大さじ2
  • <調味料>
     ・味噌・・・大さじ3
     ・はちみつ・・・大さじ2
     ・みりん・・・大さじ2
1・ゴマは半ずりにする。クルミは粗みじん切りにして、フライパンでこうばしい香りがするまで中火で乾煎りする。
2.<調味料>の材料をすべて混ぜ合わせ、1.のゴマ・クルミをよく混ぜ合わせる。※味見をして、お好みで分量を調整してください。
3.ブロッコリーはしっかり水洗いし、茎と房に分ける。茎は皮を厚くむき、長さ2~3cm、厚さ2~3mmの短冊切りにする。房は食べやすい大きさの小房に分ける。カマンベールチーズは、1cm角くらいに切る。
4.フライパンにカップ1の水(分量外)を入れて沸騰したら、3.のブロッコリーを入れてフタをし、中火で3分くらい蒸し煮にする。茹であがったらザルにあげる。※水にさらさないで!
5.ブロッコリーが熱いうちに、カマンベールチーズ・合わせておいた調味料を混ぜ合わせたら完成!

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーの切り方
 ブロッコリーの茎と花蕾を切り分けたら、花蕾をつぶさないように、茎の方から小房に切り分けて使いま しょ う!包丁の根元の角(おしりの方)を使うと簡単に出来ます♪
茎の部分も、甘くておいしいうえに栄養たっぷり!厚く皮をむいて薄切りにして使いましょう(*^^*)

♪栄養を逃がさない!
 ブロッコリーは100~200㏄のお湯で蒸し煮することで、栄養の損失が少なくなります。お好みの 固さでゆで時間を調整してください。水にさらさず“おかあげ”すると、水っぽくもなりません。
熱いうちに調味料と混ぜ合わせると、絡みやすくなります。カマンベールチーズもトロっと、ほどよく溶けてベストマッチです(^0^)v

ブロッコリー・ ブロッコリー・・・栄養価の高い ブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス☆特に ビ タミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいで、蒸すのがおススメ♪茹でるときは少量のお湯でOK!蒸し煮すると栄養の損失が少ないです。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて丸ごと食べちゃいま しょう。

このレシピに使われた野菜たち"

シンプルに茹でたブロッコリーにひと手間を加えました。
和えるだけで簡単♪
カマンベールチーズとクルミみそとの相性もバッチリ!
そのままパクパク食べられちゃいます!