がんもDEオニオングラタンスープ☆

がんもDEオニオングラタンスープ☆

  • ☆材料(2人分)

    ・タマネギ・・・1個
    ・がんもどき・・・4個
    ・とけるチーズ・・・約50g
     ※お好みで
    ・にんにく・・・1かけ
    ・バター・・・10g
  • ・水・・・400㏄
    ・コンソメスープの素・・・1個
    ・塩・・・少々
    ・コショウ・・・少々
    ・パセリ・・・適宜
     ※飾り用。無くてもOK!
1.がんもどきは、約1~1.5cmの角切りにしてアルミホイルに乗せる。温めたオーブントースターで2分半~3分、ひっくり返して1分半~2分くらい、キツネ色になるまで焼いておく。
2.タマネギは皮をむき、縦半分に切ってから繊維に添って薄切りにする。にんにくは皮をむき、粗みじん切りにする。
3.鍋にバターとにんにくを入れて中火で炒め、香りがたってきたらタマネギを入れて、全体が混ぜ合わさったら弱火にする。木べらで底のほうから時々混ぜながら10分くらい炒める。
4.キツネ色になったら水を加え強火にして温めてから、コンソメスープの素を入れる。塩・コショウで味を調える。
5.耐熱容器に4.を等分に入れて、1.のがんもどき・とけるチーズをのせる。温めたオーブントースターに入れ、チーズが溶けるまで3~5分くらい焼く。※お好みで焦げ目をつけてください。
6.パセリを散らして完成♪

☆ぽいんと!

♪がんもどきでアレンジ☆
  オニオングラタンスープには欠かせないバゲットの代わりにがんもどきを使いました(^0^)v
煮物に登場するイメージが強いがんもどきですが、カリッと焼くと香ばしくておいしいですよね。豆腐をメインにニンジンやシイタケ、山芋など野菜もたっぷり入っているので嬉しい食材です♪
食べやすいようにひと口大にカットしましたが、丸ごと入れてガブッとかじりついてもOK!

♪タマネギたっぷり!
  ちょっと多いかなぁ~と思う量でも、炒めるとカサが減ります。寒い季節にはタマネギとニンニクの入ったスープで体の中から温まりましょう!
冷凍保存したうす切りタマネギを使うと、あめ色タマネギが早く作ることが出来ます♪使い方によって、みじん切りやざく切りにして保存するのもおススメです(^_-)☆

オホーツク222・ タマネギ… タマネギ の独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予 防の 効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほど おくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

ニンニク にんにく・・・滋養強壮とい えば、パワーの源ニンニクですね!あの独特なニオイがちょっと…と気になりますが、その正体はアリシンという成分です。疲労回復や殺菌作用、ガン予防効果などの期待大!など、ステキな魅力がいっぱいなんです(*^^*)
ただし、食べすぎると胃腸に負担がかかってしまうので、毎日少しずつ食べて健康で元気に過ごしたいものですね☆

このレシピに使われた野菜たち"

がんもどきが残っていたらチャンスです!
バゲットの代わりにがんもどきを使ってオニオングラタンスープ☆
野菜もたくさん入っているので嬉しい!
意外な組合せを楽しんでください♪